すっきりした小顔を作り出す、レイナさんのマッサージテクニック。
撮影・天日恵美子 スタイリング・佐野友美 ヘア&メイク・レイナ 文・今井 恵
メイク前のひと手間で、美肌&引き締め効果!
「メイクの前にマッサージをすると、肌の透明感、潤い感、ハリや血色が生まれるので、結果メイクを顔痩せポイントのみで、ナチュラルに仕上げられます」
このマッサージは呼吸と合わせて行うのが効果的。
「息を吐きながら手を動かすと、肌に力が入らず、しっかり圧がかかるので効果が増します」
全工程で約3分。でも朝は忙しく、全部は無理という人には、「鎖骨、脇、頭皮のマッサージだけでも充分顔が締まります」
BEFORE
人差し指と中指で鎖骨をはさみ、内から外側へと圧をかけながら数回すべらせる。指を動かす時は息をふーっと吐きながら。反対側も。
脇の下を親指と残りの指ではさみこみ、気持ちがいい程度の力加減でほぐす。脇の下にある老廃物を流す門を開くのが大事。反対側も。
耳の下から鎖骨に向けて親指以外の指で老廃物を流す。何度か繰り返すことで顔がすっきり。
手をグーにして第一と第二関節の間で口角脇から耳へと息を吐きながら流す。圧をかけにくい人は机などに肘をつくと力を入れやすい。
第二関節部分で、小鼻の脇から耳へと頬骨の下を押しほぐすように息を吐きながら流す。こちらも力を入れにくい時は肘をついて。
息を吐きながら奥歯の蝶番の部分を外側に圧をかけて押しほぐす。蝶番を押したまま口をパクパクと動かすと、さらにほぐれる。
鉤爪の形にした人差し指と中指でフェイスラインをはさんで顎から耳下へと流す。これも机などに肘をつくと適度な圧がかけやすい。
目の上下を中指で軽くなでるようにこめかみまで流す。まぶたはアイホールの真ん中、目の下は黒目の下の骨の上辺りを通って。
親指の先を眉頭のくぼみに当て、息を吐きながら下から突き上げるようプッシュ。力を入れにくい人は、机に肘をつき頭の重みを利用。
親指と人差し指で眉をつまみ、眉頭から眉尻へと軽く揉む。眉も意外と凝っているので、ほぐすと柔らかい表情になる。
額は眉間から噴水の水の軌跡のようにマッサージ。眉間からまっすぐ上に、眉間から斜め上に、眉間からこめかみへと何度か繰り返す。
指の腹で頭皮をしっかり掴み、生え際から頭頂部、耳の上、えり足など、くまなく揉んでいく。頭皮をほぐすと、リフトアップ効果大。
親指をえり足のくぼみに当て、他の指で頭皮を捉え、頭を後ろに倒して圧をかける。指の腹で頭皮をグリグリとほぐして。
AFTER
目がぱっちり開き、フェイスラインがシュッと引き締まった。口角も上がり、血色がよくなったせいか、肌が美しく、幸せ顔に。
\ マッサージに おすすめ! /
とろみのあるテクスチャーが美容液のようで、潤いで満たされもっちりに。
ぷるんとしたみずみずしいゲルでシュッと引き締まったハリツヤ肌に。
『クロワッサン』1049号より
広告