からだ

背骨のゆがみを整える、かたまった腰まわりの筋肉をほぐすストレッチ。

スポーツ&サイエンス代表の坂詰真二さんに教わるストレッチ。短時間でも毎日続けることがやわらかさの底上げに。
  • 撮影・黒川ひろみ ヘアメイク・武田尚子(MÉLANGE) スタイリング・春原久子 文・石飛カノ モデル・くらさわかずえ

椅子に座るとき、大抵の人は常に同じ側で片ひじをついたり、いつも同じ側の脚を組んでいます。立っているときもバッグを同じ肩にかけたり、同じ手でつり革につかまっています。

このような習慣が左右の腰の柔軟性をアンバランスにして、上半身のゆがみをつくりだすことに。

そこで、仕事や家事の合間に取り入れたいのが、腰のストレッチ。

頭の後ろで両手を組み、反対側にお尻を突き出しながら上半身を真横に倒します。上半身を左に倒して10秒行ったら、右も同様に。曲げにくい方をさらに2セット行います。

背骨のゆがみを整えることで美姿勢づくりにも役立ち、腰痛や肩こりの予防にもなります。

かたまった腰まわりの筋肉をほぐす、腰のストレッチ。

(A)体重を利用し上体を真横に倒す。

(B)腰とわき腹が気持ちよくのびる。

(A)両足は肩幅より足ひとつ分広く。

(A)今度は反対側の真横に倒す。

(B)お尻を逆の方向に突き出すように。

NG!

「カラダを倒すときにねじると、腰がのびません!」(坂詰さん)

(椅子に座ったままで行うストレッチ)

(A)両足をできるだけ大きく開く。

(A)座面にお尻をつけたまま上体を横に倒す。

NG!

「足の幅が狭いとカラダに余計な力が入ります!」(坂詰さん)

坂詰真二

監修

坂詰真二 さん (さかづめ・しんじ)

スポーツ&サイエンス代表

1966年生まれ。横浜市立大学文理学部卒。アスリートへの指導のほか、各年代に応じた筋トレやストレッチなどをさまざまな媒体で紹介。

『Dr.クロワッサン 何歳からでもカラダはやわらかくなる!』(2019年1月5日発行)より。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間