上半身の若さを取り戻す静的ストレッチ。肩こりや腰痛改善にも。
以前に比べて動けなくなった、歩けなくなった…いま、多くの人がそう感じているかもしれません。これからもアクティブで楽しい人生を送るために、部屋での楽々トレーニング、始めどきです。トレーナー、スポーツ&サイエンス代表の坂詰真二さんに教わります。
撮影・中島慶子 スタイリング・高島聖子 ヘア&メイク・高松由佳 モデル・くらさわかずえ 文・石飛カノ
・腰
1.両膝を曲げ、右斜め後ろに足を出した横座りをする。両手を頭の後ろで組み、肘を開く。
2.肘を閉じ、背中を丸めながら右斜め下に上体を側屈。視線を膝に向けて10秒キープ。腕の重さを利用して腰まわりを伸ばすことがポイント。反対側も。
【NG】側屈させる方向が逆。足を出したほうへ上体を傾ける。
\ 背中を丸めて! /
・お腹
1.うつ伏せになって足を軽く開き、体をまっすぐに伸ばす。脇を締めて両手のひらを顔の横の位置で床につける。
2.両肘を伸ばして視線を上げながら上体を反らしていく。イタ気持ちいいと感じるところで10秒キープ。
【キツかったら】腰を反らすのがキツい場合は、肘から先を床につけたまま上体を反らしていく。
坂詰真二(さかづめ・しんじ)さん
トレーナー、スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定パーソナルトレーナー。各種メディアでの運動・ダイエット指導で活躍中。『今日から自宅がジムになる 宅トレ』(カンゼン)など著書多数。
モデル・ノースリーブシャツ9,000円、レギンス1万4000円(共にフィルメランジェ/フィルメランジェ TEL.03-6447-1107)
『クロワッサン』1024号より
02 / 02
広告