90歳でも杖なしで歩けた! 足指まわしは全身の健康に直結。
イラストレーション・柿崎サラ 文・知井恵理
足の指の根元からしっかりと関節を動かすことを心がけて。
1.基本の足指まわし
指の根元からしっかりと関節を動かす。
片方の手で足をつかみ、その足の指の根元をもう片方の手でつかみゆっくりまわす。足指の付け根(指を曲げると足の甲に浮かぶ出っ張り部分)の関節を動かすことを意識。小指から始め、親指は円を描くように特に念入りにまわす。
2.足指広げ
靴生活で縮こまりがちな足指をストレッチ。
片方の手で足の親指、もう片方の手で人差し指をつかみ、指と指の間を広げる。指の側面にも刺激を与えるよう付け根から大きく広げる。同様に、薬指と小指の指まで行う。
3.足首まわし
体重を支える足首周りをほぐしてゆるませる。
片方の手でくるぶし付近を持ち、もう一方の手の指を足指の間に入れて足首をゆっくりと左右に揺らす。大きく動かす必要はなく、足首の関節周りをゆるませるイメージで。
4.足の甲ひねり
固まりがちな足の甲をケアして柔軟に。
片方の手で土踏まずの上から足をつかみ、もう片方の手の指を足指の間に入れて、ぞうきんをしぼるように足の甲をひねる。足首前の出っ張った部分の関節を動かすよう意識。
5.かかとほぐし
安定した歩行を手助けするかかとの骨を意識。
片方の手で足をつかみ、もう一方の手でかかとを持って小刻みに揺らす。大きく動かす必要はないので、かかとの骨の踵骨(しょうこつ)と周りの骨との間にすき間をつくるイメージで。
6.アキレス腱のばし
よく使うアキレス腱をやさしくケア。
アキレス腱がある部分に両手の親指を添え、アキレス腱上のしわをのばすようなイメージで上下にやさしく引っ張りながらマッサージ。ひねらず、まっすぐ上下にのばす。
YUKARI(ゆかり)さん●品格ボディアドバイザー。無理なく「品格ボディ」を手に入れる独自のメソッドを考案。著書『すごい足指まわし』(永岡書店)やYouTubeの無料動画も好評。
『クロワッサン』1022号より
広告