大橋利枝子さんおすすめ、“たちばな”のオーダーメイドのかりんとう【目利きが選ぶ、いいもの案内】
伝統も流行も美味も、欲しいものが満載の東京。
物欲を刺激するこの街で、大人が手に入れたいものをたくさんの良い品を知る大橋利枝子さんに教わりました。
物欲を刺激するこの街で、大人が手に入れたいものをたくさんの良い品を知る大橋利枝子さんに教わりました。
撮影・清水奈緒 スタイリング・白男川清美 文・野尻和代 撮影協力・UTUWA
銀座の細い路地にひっそりと佇む、1979年創業のかりんとうの店。白砂糖でコーティングされたつやつやのかりんとうは、ふっくらと丸みのある“ころ”と、小枝のように細めの“さえだ”の2種類のみ。味わいは同じながら、さくっとした食感に形によるわずかな違いが。
「私の好みは“さえだ”。でも、どちらも優しくて上品な甘さで、誰からも愛される東京の手みやげの定番だと思います。朱赤の丸缶もクラシカルです」。
たちばな●東京都中央区銀座8-7-19 江安ビル1F TEL.03-3571-5661 営業時間:11時〜19時(土曜〜17時) 定休日:日曜、祝日 丸缶小(150g)1,400円〜(中身は2種類から選択)。
大橋利枝子さん
おおはし・りえこ スタイリスト
昨年、自身のブランド「fruits of life」をスタート。おしゃれにまつわる著書が4月26日(金)発売予定。
『クロワッサン』995号より