がちょう油ごはんのレシピ【ツレヅレハナコさんに習う台湾食材料理】
旅先で食材を買っても使いこなせなかった経験、ありませんか? 旅好き料理好きなツレヅレハナコさんに台湾食材料理を習います。
撮影・馬場わかな スタイリング・佐々木カナコ 文・河野友紀 協力・堀 由美子
何杯でも食べられてしまう、禁断の味。
熱々の白飯の上で、甘い香りを放ちながら溶けていくがちょう油。「ゆで鶏をのせてボリュームを出せば、軽食としても食べられます。ミョウガなど、お好みの薬味を加えても」
【材料(1人分)】
がちょう油小さじ1 熱いご飯茶碗1杯分 ゆで鶏(下記参照)、香菜、しょうゆ各適量
【作り方】
ご飯に割いたゆで鶏、香菜、がちょう油をのせ、しょうゆをかけてよく混ぜていただく。
【ゆで鶏の材料(作りやすい分量)と作り方】
鍋に鶏むね肉(1枚)、しょうがの薄切り(2枚)、長ねぎの青い部分(1本分)を入れ、ひたひたの水を加える。ふたをして中火にかけ、沸騰したら火を止め、ふたをしたまま冷ます。残ったゆで汁はチキンスープとして、「スナップえんどうとイカのがちょう油炒め」「卵とのりのスープ」などに使える。
ツレヅレハナコ●編集者。出版社での料理本編集などを経て、フリーランスに。『ツレヅレハナコの薬味づくしおつまみ帖』(PHP出版)など、料理にまつわる著書多数。
『クロワッサン』993号より
広告