くらし

【今週末まとめて読みたい】梅雨を楽しく過ごすためのヒント記事

今週末、まとめて読みたい記事をクロワッサン オンライン編集部がピックアップ!
いよいよ全国的に梅雨入り。ジメジメして気分がスッキリしなかったり、洗濯物が干せないプチストレスも増えますよね。憂鬱な季節を少しでも楽しく過ごせるためのヒントになる記事をまとめました。
  • 文・クロワッサン オンライン編集部

1.【梅雨の暮らしの一手間】熱湯でさっぱり! 昔ながらの知恵で梅雨の不快を吹き飛ばす。

ファッションディレクターの福田春美さんが梅雨どきに必ず行うのが「キッチン道具の熱湯消毒」。湯気がもくもくと立ちこめた後は、気持ちまでさっぱりするんだそう。

⇒ 詳細はこちらから

2.部屋干しでもなるべく早く乾かす、干し方テクニック。

梅雨どきはどうしても部屋干しの日が多くなりますが、気になるのはニオイ! しかし干す時のひと手間でニオイを防ぐことができるんだそう。上手な部屋干しのコツ教えてもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

3.心身ともにリラックスできる、 「雨の日」の効用。

憂鬱でうっとおしい梅雨。実は雨の日には、気持ちと体にうれしい、思わぬ効用があります。ゆったりと忙しい日常を忘れられる雨の日を、うまく味方につけていきましょう。

⇒ 詳細はこちらから

4.【梅雨の暮らしの一手間】梅と漆にペースを合わせ、 梅雨に逆らわないリズムで暮らす。

築およそ70年の日本家屋に住む、金継師の黒田雪子さん。ハッカ油や香り袋を効果的に使ったり、梅干しを仕込んだりと、梅雨どきならではの楽しみ方を教えてもらいました。

⇒ 詳細はこちらから

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE