読者の口コミを厳選! 気軽にできる私の疲れ対処法。
忙しい毎日を送る読者が実践する疲労予防や回復に有効な方策をクチコミで分野別に紹介します。
撮影・森山祐子 イラストレーション・安ケ平正哉
【運動】自宅やジムで空き時間を活用して体をほぐす。
脚にプルブイを挟んでクロールで1㎞ほどゆっくり腕を回して泳ぐと、背中や肩のコリ、疲れがとれます。(45歳・飲食業)
毎朝ヨガの瞑想のポーズをしてストレスをなくしてから出社(36歳・PR)
テニスボールを腰や肩など疲れた部分にあてて患部をほぐす。(41歳・会社員)
自宅の最寄駅にあるジムで週2回汗を流す。(45歳・会社員)
「ヒモトレ」を始めてから体のコリがほぐれて疲れにくくなった気がします。(43歳・主婦)
【入浴】発汗を促す方法や入浴剤で心地いい疲労感を得る。
毎日、塩+アロマオイルを入れた風呂に入る。(40歳・会社員)
毎週水曜日と日曜日に半身浴で汗を流して、代謝機能をあげる。(46歳・会社員)
「リ・コエンザイム スパソルト」を風呂に入れると発汗と心地いい疲労感が得られてぐっすり眠れます。(56歳・会社員)
「ホットタブ重炭酸湯」に入ってリラックスする。(42歳・インストラクター)
【温熱用品】貼るだけ、乗せるだけで血行を促進するグッズを愛用。
週末にセルフお灸をしてリラックスする。(40歳・会社員)
湯たんぽでお腹や太ももを温めて、寝付きを良くする。(37歳・主婦)
肩こりを感じる前に血行促進効果のある温熱シートを貼って予防している。(41歳・会社員)
知人から聞いた「あずきのチカラ」を軽い疲れのときから使うようにしている。(49歳・事務)
『クロワッサン』949号より
広告