暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

【大根と鶏ひき肉のあんかけ】ヒャダインの台所 Vol.302

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんのレシピ連載。今回は「大根と鶏ひき肉のあんかけ」。暖かかったり寒かったりするこの時期に食べたい、ほっこり体が温まるあんかけメニューです。

文・写真:ヒャダイン

今日のメニュー

Photo:ヒャダインさん
Photo:ヒャダインさん

今回のテーマが大根。
多分一番使っている野菜です。味が強いし、栄養がありそうだし、コスパもいい。ぶり大根や筑前煮や豚汁、おでんにも大活躍ですね。コスパいいんですけど、結構ボリュームあるのが大根の特徴。使い切るのが大変……てのもあるので、今回大量消費できるレシピにしました。

ポイントは大根のみで煮るのと、すぐに食べずに一度粗熱を取ることです。今回実験として、できたてほやほやと一晩置いたものを食べ比べたんですが、一晩置いたものの圧勝。煮物あるあるですが。

で、味はだしパックと甘めの酒・みりん、そして何より大根と鶏肉から出る旨味がハーモニー抜群、うますぎでした。しょうがは多めでいいと思います。そして彩りのために入れたスナップえんどうも甘くて最高。こういうのを作れる自分が誇らしくなった一品でした!

【大根と鶏ひき肉のあんかけ】

【材料】
大根…1/2本
ごぼう…1/2本
スナップえんどう…1袋
鶏ひき肉…300g
しょうが…2かけ分

だしパック…1袋
酒…大さじ3
醤油…大さじ2
みりん…大さじ3
はちみつ…小さじ1
片栗粉…大さじ2

※はちみつが入っているので1歳未満の乳児には与えないようにしてください

【作り方】
1. 大根は皮を剥き、2cm幅のいちょう切りにする。
2. ごぼうはささがきにして、酢水に漬けてアクを抜く。
3. 鍋に大根を敷き詰めて、酒とみりんと薄切りにしたしょうが、大根がひたひたになるくらいの水、だしパックを入れて蓋をして火にかける。
4. 沸騰したら、そのまま大根を10分煮る。
5. ごぼうと鶏ひき肉、醤油、はちみつを入れてさらに20分煮込む。
6. 大根の色が変わってきたら水溶き片栗粉を混ぜ入れ、あらかじめレンジで1分温めておいたスナップえんどうを入れてとろみが出てきたら火を止める。
7. 粗熱を取って味をなじませたらでき上がり!

※はちみつが入っているので1歳未満の乳児には与えないようにしてください
  • ヒャダイン

    ヒャダイン

    音楽クリエイター

    本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
    作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
    動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。フジテレビ系トークバラエティ番組『久保みねヒャダこじらせナイト』の3人による密室トークを書籍化した「かわいい中年」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 【大根と鶏ひき肉のあんかけ】ヒャダインの台所 Vol.302

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載