暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

『83歳、もふもふのネズミを拾う。そして人生が変わる。』サイモン・ヴァン・ブーイ 著 寺尾まち子 訳── 一匹のネズミにより始まる老婦人の奮闘

文字から栄養。ライター・瀧井朝世さんの、よりすぐり読書日記。

文・瀧井朝世

『83歳、もふもふのネズミを拾う。そして人生が変わる。』 サイモン・ヴァン・ブーイ 著 寺尾まち子 訳 角川文庫 1,320円
『83歳、もふもふのネズミを拾う。そして人生が変わる。』 サイモン・ヴァン・ブーイ 著 寺尾まち子 訳 角川文庫 1,320円

インディーズ出版社発ながら世界的ベストセラーとなった小説の邦訳である。

長年オーストラリアで暮らしていたが、夫と息子を亡くし、老いてから故郷のイギリスにもどってきたヘレン。人との交流もなく孤独に暮らす彼女は現在83歳。ある冬の朝、彼女は隣人が捨てた、がらくたの入ったガラスの水槽を持ち帰る。というのも、かつて彼女が息子に贈ったものと同じ深海ダイバーのおもちゃが上にのっていたのだ。が、水槽の中には一匹のハツカネズミも潜んでいた──。

ここで「わあ可愛い」とはならず、ヘレンは迷いなく〈この家で小動物は飼えない〉と考え、金物屋にネズミの駆除方法を相談しに行ったり、動物保護センターに電話をかけたり。そんな彼女の奮闘の傍ら、ネズミはのんきに〈後ろ足で立って、小さなハーモニカを吹くように、オート麦を食べている〉というから、その姿を想像してきゅんとしてしまう。が、ある時、異変が起きて……。

たった2週間のうちに、ヘレンの生活は劇的に変化していく。これは彼女の再生の物語でもある。思えば自分と亡き愛猫との出会いも似たような偶然だったけれど、またこんな経験をしたくなる。

  • 瀧井朝世 さん (たきい・あさよ)

    ライター

    著書に『ほんのよもやま話〜作家対談集〜』『偏愛読書トライアングル』など。

『クロワッサン』1160号より

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 『83歳、もふもふのネズミを拾う。そして人生が変わる。』サイモン・ヴァン・ブーイ 著 寺尾まち子 訳── 一匹のネズミにより始まる老婦人の奮闘

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載