暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

【わけぎと鶏ささみの酢味噌あえ】ヒャダインの台所 Vol.289

人気音楽クリエイター・ヒャダインさんのレシピ連載。今回は「わけぎと鶏ささみの酢味噌あえ」。わけぎのシャキシャキ感とささみのボリューム感がバランス◎。脂質も少なめでヘルシーな一品です。

文・写真:ヒャダイン

今日のメニュー

Photo:ヒャダインさん
Photo:ヒャダインさん

こないだサクッと岡山に旅行に行った時、道の駅に寄ったらわけぎが売ってたんですよ。150円。多分ご年配の方が書いたと思われる「ワケキ」というペン文字のシールが愛おしくて購入。東京のスーパーではあんまり見ないんですよね。

小さい頃大阪にいた頃結構な頻度で食卓に出ていたのでもしかしたら西日本の食文化なのかも、なんて思いながらどう調理するか考えてました。

実家では酢味噌で和えていたんですが、もうちょっとおかず感を出すために、塩麹で柔らかくした鶏ささみをメインにすることに。わけぎのシャキシャキ感とささみのボリューム感が良いハーモニーでこれは美味しい! 脂質も少なめだからヘルシーですし。

なにより岡山のご年配が丹精込めて育ててくれたわけぎを素敵にバトンタッチしてもらえた気がして嬉しかったんですよね。これからも地方の食材、ガンガン食べていくぞー!

【わけぎと鶏ささみの酢味噌あえ】

【材料】
わけぎ…1束
鶏ささみ…3本
塩麹…大さじ1
味噌…大さじ1
酢…小さじ2
砂糖…大さじ1

【作り方】
1.鶏ささみと塩麹をビニール袋に入れて揉み、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
2.耐熱容器にささみを入れ、ラップを軽くかけて3分加熱する。冷めたら割いておく。
3.わけぎを食べやすい大きさに切る。
4.鍋に湯を沸かし、わけぎの根っこは1分間、そのほかの部分は20秒茹でてザルにあける。 ※茹ですぎないのがポイント!
5.ボウルにわけぎを入れて、ささみと味噌、砂糖、酢を混ぜて粗熱を取ったらでき上がり!

  • ヒャダイン

    ヒャダイン

    音楽クリエイター

    本名、前山田健一。1980年大阪府生まれ。3歳の時にピアノを始め、音楽キャリアをスタート。
    作詞・作曲・編曲を独学で身につける。京都大学を卒業後2007年に本格的な音楽活動を開始。
    動画投稿サイトへ匿名のヒャダインとしてアップした楽曲が話題になり屈指の再生数とミリオン動画数を記録。タレントとしても多数のTV、ラジオレギュラー番組に出演。初の著書「ヒャダインによるサウナの記録2018~2021」が発売中。料理歴は10年。得意料理はぶり大根。

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 【わけぎと鶏ささみの酢味噌あえ】ヒャダインの台所 Vol.289

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載