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特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』、東京国立博物館で6月15日まで開催中。大河ドラマの時代を駆け抜けた天才たちのリアルな軌跡に出合う

東京・上野の東京国立博物館で開催中の、特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』。江戸時代に多くの出版物をプロデュースし、<江戸のメディア王>と呼ばれた蔦屋重三郎(1750-97)の仕事と、彼が発掘し育てた喜多川歌麿、東洲斎写楽など同時代のクリエイターの作品が主軸の大展覧会です。

文・クロワッサンオンライン編集部

蔦屋重三郎、通称蔦重は現在放送中の大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)〜』(NHK)の主人公。会場にはドラマの重要なモチーフである出版物や浮世絵などの貴重な実物が多数展示されています。また大河ドラマ美術チームにより吉原・仲之町通りと日本橋の風景が再現され、ドラマ世界に没入できるという楽しみも。(写真はすべて許可のもとで撮影しています)

会場エントランスには吉原大門(おおもん)が。桜の咲く吉原の雰囲気を再現
会場エントランスには吉原大門(おおもん)が。桜の咲く吉原の雰囲気を再現

展示の第一章は蔦重の初期の仕事を中心に紹介。鬼才・平賀源内や戯作者の朋誠堂喜三二、大田南畝などと交流し、話題作を次々に発表します。展示物は最初に手がけた情報誌『吉原細見(よしわらさいけん)』、遊女を花に見立てたガイドブック『一目千本(ひとめせんぼん)』、高名な花魁の着物や髪形に流行を取り入れた『雛形若菜初模様(ひながたわかなのはつもよう)』など。ドラマ視聴者なら作中で観たことのあるものばかりで、テンションが上がります。エレキテルもありますよ。

『遊女道中図』(安永期<1772〜81>末期。蜀山人<大田南畝>・賛/磯田湖龍斎・画)
『遊女道中図』(安永期<1772〜81>末期。蜀山人<大田南畝>・賛/磯田湖龍斎・画)
本草学者・平賀源内による『エレキテル』(重要文化財。江戸時代・18世紀) 摩擦を利用して静電気を発生させる装置。中のガラスの円筒を回転させ、発生した静電気を銅線によって外に導き、放電させる。見せ物や身体の治療に用いられた
本草学者・平賀源内による『エレキテル』(重要文化財。江戸時代・18世紀) 摩擦を利用して静電気を発生させる装置。中のガラスの円筒を回転させ、発生した静電気を銅線によって外に導き、放電させる。見せ物や身体の治療に用いられた
『一目千本』遊女ひとりひとりの個性を、花に見立てて紹介した(安永3年<1774年>3月。北尾重政・画)
『一目千本』遊女ひとりひとりの個性を、花に見立てて紹介した(安永3年<1774年>3月。北尾重政・画)
『雛形若菜初模様 丁子屋内ひな鶴』(安永4年・1775年頃。磯田湖龍斎・画)雛形とは衣装の見本帖のこと。重三郎が大手の版元・西村屋与八と組んだ大型企画)
『雛形若菜初模様 丁子屋内ひな鶴』(安永4年・1775年頃。磯田湖龍斎・画)雛形とは衣装の見本帖のこと。重三郎が大手の版元・西村屋与八と組んだ大型企画)
同作品(部分)。重三郎の屋号、「耕書堂」の印がある
同作品(部分)。重三郎の屋号、「耕書堂」の印がある
『青楼美人合姿鏡(せいろうびじんあわせすがたかがみ)』(安永5年・1776年、北川重政、勝川春章・画)遊女のプライベートな時間を描いた多色刷りの豪華な絵本。右端に高名な瀬川(瀬可ハ)の名が
『青楼美人合姿鏡(せいろうびじんあわせすがたかがみ)』(安永5年・1776年、北川重政、勝川春章・画)遊女のプライベートな時間を描いた多色刷りの豪華な絵本。右端に高名な瀬川(瀬可ハ)の名が
『遊女道中図』(安永期<1772〜81>末期。蜀山人<大田南畝>・賛/磯田湖龍斎・画)
本草学者・平賀源内による『エレキテル』(重要文化財。江戸時代・18世紀) 摩擦を利用して静電気を発生させる装置。中のガラスの円筒を回転させ、発生した静電気を銅線によって外に導き、放電させる。見せ物や身体の治療に用いられた
『一目千本』遊女ひとりひとりの個性を、花に見立てて紹介した(安永3年<1774年>3月。北尾重政・画)
『雛形若菜初模様 丁子屋内ひな鶴』(安永4年・1775年頃。磯田湖龍斎・画)雛形とは衣装の見本帖のこと。重三郎が大手の版元・西村屋与八と組んだ大型企画)
同作品(部分)。重三郎の屋号、「耕書堂」の印がある
『青楼美人合姿鏡(せいろうびじんあわせすがたかがみ)』(安永5年・1776年、北川重政、勝川春章・画)遊女のプライベートな時間を描いた多色刷りの豪華な絵本。右端に高名な瀬川(瀬可ハ)の名が

二章のテーマは狂歌の隆盛、三章では浮世絵の流行に関する展示が。歌麿、写楽の有名な作品が一堂に集められています。この絵もあの作品も重三郎のプロデュースによるものなのか、と圧倒されるばかり。江戸時代を象徴する名作が一堂に集められた貴重な機会、じっくり堪能したい。

重要美術品『高名三美人』(寛政5年、1793年頃。喜多川歌麿・画)右下は浅草の水茶屋難波屋のおきた、左下が両国の煎餅屋の娘・おひさ、そして上が富本節の芸者豊雛(とよひな)、寛政期(1789-1801)に評判になった女性たちの似顔絵
重要美術品『高名三美人』(寛政5年、1793年頃。喜多川歌麿・画)右下は浅草の水茶屋難波屋のおきた、左下が両国の煎餅屋の娘・おひさ、そして上が富本節の芸者豊雛(とよひな)、寛政期(1789-1801)に評判になった女性たちの似顔絵
「婦女人相十品 ポッピンを吹く娘」(寛永4-5年、1792-93年頃。喜多川歌麿・画)当時流行したガラスの玩具・ポッピンを吹く娘が、ふいに声をかけられ振り返った瞬間を鮮やかに切り取る。翻った袖が印象的
「婦女人相十品 ポッピンを吹く娘」(寛永4-5年、1792-93年頃。喜多川歌麿・画)当時流行したガラスの玩具・ポッピンを吹く娘が、ふいに声をかけられ振り返った瞬間を鮮やかに切り取る。翻った袖が印象的
重要文化財『三代目大谷鬼次の江戸兵衛』(寛政6年、1794年。東洲斎写楽・画)歌舞伎役者・三代目大谷鬼次の大首絵。この「江戸兵衛」は写楽の代表作であるだけでなく、日本の浮世絵の代名詞として有名
重要文化財『三代目大谷鬼次の江戸兵衛』(寛政6年、1794年。東洲斎写楽・画)歌舞伎役者・三代目大谷鬼次の大首絵。この「江戸兵衛」は写楽の代表作であるだけでなく、日本の浮世絵の代名詞として有名
「江戸兵衛」と同時期に制作された、対になる『初代市川男女蔵の奴一平』(重要文化財)
「江戸兵衛」と同時期に制作された、対になる『初代市川男女蔵の奴一平』(重要文化財)
重要美術品『高名三美人』(寛政5年、1793年頃。喜多川歌麿・画)右下は浅草の水茶屋難波屋のおきた、左下が両国の煎餅屋の娘・おひさ、そして上が富本節の芸者豊雛(とよひな)、寛政期(1789-1801)に評判になった女性たちの似顔絵
「婦女人相十品 ポッピンを吹く娘」(寛永4-5年、1792-93年頃。喜多川歌麿・画)当時流行したガラスの玩具・ポッピンを吹く娘が、ふいに声をかけられ振り返った瞬間を鮮やかに切り取る。翻った袖が印象的
重要文化財『三代目大谷鬼次の江戸兵衛』(寛政6年、1794年。東洲斎写楽・画)歌舞伎役者・三代目大谷鬼次の大首絵。この「江戸兵衛」は写楽の代表作であるだけでなく、日本の浮世絵の代名詞として有名
「江戸兵衛」と同時期に制作された、対になる『初代市川男女蔵の奴一平』(重要文化財)

そして展覧会の締めくくりは江戸の街! 大河ドラマ「べらぼう」の世界が堪能できます。 「耕書堂」のセットや、CGによる日本橋の花火も。ここは撮影OK、個人用SNSにアップOK。楽しんだあとはミュージアムショップで、コラボグッズのお買いものも忘れずに。

特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』、東京国立博物館で6月15日まで開催中。大河ドラマの時代を駆け抜けた天才たちのリアルな軌跡に出合う
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特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』、東京国立博物館で6月15日まで開催中。大河ドラマの時代を駆け抜けた天才たちのリアルな軌跡に出合う
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特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』、東京国立博物館で6月15日まで開催中。大河ドラマの時代を駆け抜けた天才たちのリアルな軌跡に出合う
特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』、東京国立博物館で6月15日まで開催中。大河ドラマの時代を駆け抜けた天才たちのリアルな軌跡に出合う
ドラマの主要キャストに見送られて
ドラマの主要キャストに見送られて
人気エコバッグ「ボール&チェイン」のコラボ。6,050円。蔦重の文字の刺繍が入っている
人気エコバッグ「ボール&チェイン」のコラボ。6,050円。蔦重の文字の刺繍が入っている
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人気エコバッグ「ボール&チェイン」のコラボ。6,050円。蔦重の文字の刺繍が入っている
特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』、東京国立博物館で6月15日まで開催中。大河ドラマの時代を駆け抜けた天才たちのリアルな軌跡に出合う
大人気の耕書堂タオル、各550円
大人気の耕書堂タオル、各550円

特別展「蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児」
開催中~2025年6月15日(日)まで。
東京国立博物館 平成館(台東区上野公園13-9 東京国立博物館 内)
入場料一般(前売り券1,900円、当日券2,100円)
開館時間 9時30分〜17時00分(毎週金・土曜日、5月4日(日祝)、5日(月祝)は午後20時まで開館)※入館は閉館の30分前まで
https://tsutaju2025.jp/

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