白菜のグラタン【タサン志麻さんのレシピ】
撮影・青木和義 ヘア&メイク・田中舞子(ヴァニテ) スタイリング・大関涼子(料理) 文・盆子原明美
白菜のグラタン
とろとろの白菜とホワイトソースを熱々のうちにいただく。
【材料(2~3人分)】
白菜……1/4個(芯をつけたまま縦半分に切る)
オリーブオイル……大さじ2
水……200ml
コンソメキューブ……1個
ハム……4枚
ホワイトソース
バター……20g
小麦粉……20g
牛乳……350ml
シュレッドチーズ……適量
塩……適量
こしょう……適量
【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルをひき、強火にかける。フライパンがしっかり温まったら、白菜の断面を下にして並べ、芯の部分を木べらなどで押さえながら焼き色をつける。
2.白菜の両面に焼き色をつけたら水とコンソメを加えて蓋をし、弱火で30分ほど煮込む。(この間にオーブンを230度に温めておく)
3.汁が煮詰まったら、塩とこしょうを加えて味を調える。
4.ホワイトソースを作る(鍋にバターを入れて弱火にかけ、小麦粉を加えてしっかり混ぜ合わせ、ふつふつと沸いてきたら、牛乳を一気に加えて混ぜ合わせる)。
5.耐熱皿に3の白菜を並べてハムを巻き、ホワイトソースをかけてチーズをまぶす。
6.230度のオーブンで15分くらい焼く。
●白菜は焼くと旨味が出ます。油が少なすぎると焼き色がつきにくいです。
白菜は焼き始めの段階では浮きやすいので、フライパンにぎゅっと芯の部分を押しつける。
白菜を焼いた後に加えたコンソメスープが、白菜にすっかり染み込むまで煮込むのがポイント。
ホワイトソースは少し緩めの状態で、白菜を巻いたハムの上から全体にたっぷりかける。
『クロワッサン』1111号より