くらし

2月24日発売の『クロワッサン』最新号は「暮らしが広がる小さなリフォーム。」

春のような陽気になったと思ったら、冬に逆戻り。人間に限らず、春の到来を待ちわびている植物や動物たちもびっくりするような気候が続いていますね。体調管理が難しい季節の変わり目ですが、そんな時は住まいの見直しをしてみるのはいかがでしょう? 家で過ごす時間が心地よく快適になれば、自然と生活リズムも整い笑顔も増えるはず。
最新号では、今ある家のささやかな不満や不便さを、小さなリフォームで解決する方法を探りました。気軽に始められるDIYから、家具の配置を見直す模様替え、1日で工事が完了する簡単リフォームまで、ほんの少しの行動力さえあれば、暮らしの質は格段に上がります。春を前に、トライしてみませんか?

小さな工夫で理想形に。
暮らしながらできる小さなリフォームで、今の家がもっと心地よく。デザイナー・前田敬子さんの自宅には参考にしたい工夫がいっぱいです。

〈LOISIR〉デザイナーの前田敬子さん宅。
ダイニングはカウンターでキッチンと仕切ってすっきり。
洗面所とトイレを繋いでパウダールームに。
好きな高さに変えられる可動式の棚を活用。

灯りの見直しも効果大。
心地よさを生み出すと同時に、年齢とともに感じる不便も助けてくれる。適材適所の照明こそ、住まいを見直すうえでの必須アイテムです。

ペンダントライト×ダクトレール×調光電球で、実用性もインテリア性も。
オープンキッチンにもダクトレールはおすすめ。
自分だけのスペースを作り、 手元を照らすフロアライト。
太陽のように光が変わる自然光ライト。

ほしい家具はDIYで。
一見ハードルが高そうだけれど、ちょっとしたコツがわかれば作れるものがたくさんある。「こんなのほしい!」は、DIYで叶えよう。

折り畳み式の勉強机で空間を活用。
壁にピンで取り付けられる棚。
ジャッキで固定して玄関のハンギング収納を。
ホームセンターの工作室が便利。

ご自愛空間のつくり方。
ようやくできた自分の時間。好きなことに没頭したり、大切なものを眺めたり、生き生きと過ごす「専用の場所」を用意した4名の住まい。

ライフスタイルコーディネーター・恩田ケイティーさんの油絵のアトリエ。
ブロガー・ショコラさんは電子ピアノをリビングに。
歯科衛生士、ケアマネジャーとして働いてきた倉林國子さんの日当たりのいい洋裁コーナー。
パーソナルスタイリストの永嶋ななさんが猫たちと暮らす家。

緑と暮らすよろこびを。
いつものインテリアや窓の景色にグリーンを加えたら、気分爽快、居心地もぐっと向上。家の中でも外でも植物を楽しむ暮らしを紹介します。

グリーンプランナー・森田紗都姫さんのマンションのベランダ。
自然界にある色彩や素材でまとめたというインテリア。
写真家・砂原文さんの自宅のウッドデッキ。
リビングとウッドデッキの高さを揃えた。

CONTENTS

croissant No. 1112
クロワッサン(2月24日発売)
暮らしが広がる
小さなリフォーム。

工夫を積み重ねて、こうだったらいいのにな、
を楽しく実現。

暮らしがもっとラクに楽しくなる、
小さなリフォームを成功させる心得。

会話が弾み、家事もはかどる。
家族みんなが使いやすいキッチン。

くつろぎと安心どちらもかなえる、
上手な明かりの取り入れ方。

思い通りの家を実現するために、
超簡単DIYでここまでできる!

取り入れればリフォーム級の快適さ。
最新家電に買い替えるという選択。

節約のコツや助成金、減税の解説まで!
リフォームにかかるお金の話。

家族の変化に合わせてリサイズ、
夫婦のための快適な家づくり。

過ごし方も家事動線も決まるから、
定期的に見直したい家具の配置。

心地よさは室温のコントロールから。
寒さ&暑さ知らずの対策12。

今こそ持ちたい私だけのスペース。
人生を照らす、趣味のコーナー実例集。

風呂、トイレ、洗面・脱衣所。
水回りは大胆に変える価値あり!

植物の力でくつろぎの空間へ。
気分を一新する緑のレイアウト。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間