豆板醤でパンチを加えて、肉とじゃがいものピリ辛煮【今井亮さんのレシピ】
中華の調味料を中華料理だけに使っているのではもったいない。
旨味を凝縮した豆板醤は、実は和にも洋にも応用できます。その実例をここに。
旨味を凝縮した豆板醤は、実は和にも洋にも応用できます。その実例をここに。
撮影・青木和義 スタイリング・高島聖子 構成&文・堀越和幸 撮影協力・UTUWA TEL.03・6447・0070
肉とじゃがいものピリ辛煮
肉じゃがのピリ辛風アレンジがこちら。にんにく、豆板醤の参加で味にパンチが効いてご飯がよく進む。じゃがいもは男爵いもを使用。
【材料(2~3人分)】
牛肉の切り落とし 150g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
糸こんにゃく 100g
ごま油 大さじ1
A[にんにくのみじん切り 1/2かけ分、豆板醤 小さじ1/2]
B[出汁 1カップ、しょうゆ 大さじ4、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1]
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて4つ割り、玉ねぎは半分に切って縦1cm幅に切る。にんじんは一口大の乱切りにする。糸こんにゃくは1分茹でて洗い、水気を絞って食べやすい長さに切る。
2.フライパンにごま油を中火で熱し、Aを入れて香りが立つまで炒め、牛肉を加え、色が変わったらじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、こんにゃくを加え混ぜ、Bを入れてひと煮立ちしたらアクをのぞく。
3.紙ぶたをして弱めの中火で15~20分煮る。
『クロワッサン』1102号より