暮らしに役立つ、知恵がある。

 

広告

60代、夫と離れて一人暮らしをしてみたいのですが。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

結婚して40年近く。夫婦仲は全く悪くないのですが、最近一人暮らしをしてみたいという気持ちが強まってきました。
結婚前はずっと実家に住んでいたので、心身が元気なうちに一度でいいから空間も時間も自分の思いどおりになる生活をしてみたいのです。
夫とたまに会うのは全然嫌じゃないし、1年間くらい一人で暮らせたら満足するかな、と思います。でも夫に悪いような気もしてなかなか言い出せない。おふたりはどう思いますか?
(60代・会社員)

たいっしー(以下、た) 長年一緒に暮らしてるからひとりに憧れてるだけで、別居なんて実際にしたらきっと寂しいだけだよ。

ふなっしー(以下、ふ) 夫をひとりにさせたら病気になっちゃうかもしれないなっし。もしくはほかの女性を好きになっちゃうかもしれないなっしよ!

 そうそう、そんなことになったらまさに後悔先に立たずだよね。別居なんてしなくても、自分だけの時間と空間を味わいたいならひとり旅をすればいいじゃない。

 ナイスアイデアなっしな! 1週間ほど好きなところに行ってみるといいなっし。

 夫婦仲が悪くないなら、帰ってから土産話をしたりしてさ。帰る場所がある幸せも改めて感じると思うよ。

 いろいろなところへ旅して、夫と一緒に行きたい場所を見つけてくるのもいいかもしれないなっしな。

 それか、家に庭があるなら庭でソロキャンプはどうかな? 庭がないなら家の中にテントを張るのでもいいかも。自分だけの居場所をつくれば気分も変わると思うよ。

 ちなみに師匠はそういうことをしたことがありますかなっし?

 実はいびきがすごいので、衣装部屋にと思ってつくった小さな部屋に一人で寝てるんだよね……。でも、若い時に狭いアパートでひとり暮らしをしてた頃のことを思い出したりして楽しいよ。食事なんかは家族と一緒だしね。

 この相談者さんもやるならそれくらいにとどめておいて、残された夫婦の時間を大事にしましょうなっし!

60代、夫と離れて一人暮らしをしてみたいのですが。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
  • 林家たい平

    林家たい平 さん (はやしやたいへい)

    落語家

    1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

  • ふなっしー

    ふなっしー

    2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1102号より

広告

  1. HOME
  2. くらし
  3. 60代、夫と離れて一人暮らしをしてみたいのですが。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

注目の記事

編集部のイチオシ!

オススメの連載