くらし

2月9日発売の『クロワッサン』最新号は「暮らしを守るお金の知恵。」

スーパーで買い物をするたびに、食材の高騰にびっくりする日々が続いていますよね。まさに家計を直撃する一大事。頭を悩ましている方も多いのではないでしょうか。「これからの暮らしを守る」ために、お金の問題は避けて通れない時期にきています。今回の特集では、私たちを取り囲むさまざまな環境や状況に合わせて「お金力」を高めるためのメソッドやアドバイスを専門家に聞きました。
話題の新NISAの賢い活用法、突然の事故や災害で必要になるお金の話、定年前後の退職金や年金の扱い方、親の介護にかかる費用、夫婦間でシェアしておくべき資産の話、など、話題は盛りだくさんです。まずは気になるトピックを見つけて「知らなかった!」という自分から卒業しましょう。

自分の「お金力」を把握しましょう。
数字に疎くて、お金の話ってピンとこない。そんなふうにやり過ごしてきた人、物価高が続く昨今の厳しい状況の中、自分のお金の問題に向き合うのは、まさに今です。

暮らしを守るために必要な力とは?

ピンチと出費の大問題を考える。
非常事態が起きた時にいくらかかる? 公的支援は期待できるのか? 突然やってくるピンチをなんとか乗り切るために、知っておきたいことをまとめました。

なんでもないような毎日......の周りには、常に危険がいっぱい。
荒天時のために「まさか」と思うものも片づけよう。

話題の新NISAを無理なく使おう!
投資、という言葉にリスクを感じて敬遠してきた人も、今年から始まった新NISAが気になっているはず。投資=怖いというイメージからまずは脱却しましょう。

投資とは、お金を育てることです。

介護現場で見た、親と子とお金の話。
お笑い芸人の安藤なつさん、実はボランティアも含めると20年ほど介護職に携わってきた介護現場の経験者。親の介護に向き合うための心構えを聞きました。

芸人の安藤なつさん。

心機一転、使い方いろいろの財布カタログ。
「お金がはる(張る)」という語呂合わせもあって、春に新調すると縁起がよいといわれるお財布。気持ちも新たに毎日使うお財布を一新して金運をアップしましょう。

手のひらに収まるコンパクトサイズ。
キャッシュレス派にうれしいカードケース。

CONTENTS

croissant No. 1111
クロワッサン(2月9日発売)
暮らしを守る
お金の知恵。

ピンチと出費はセットでやってくる。
有事にいくら必要か、知っていますか?

シンプルだから続けられる。
新NISAで積み立て投資。

聞きにくいけど、待ったなし!
今すぐ親と話すべき8つのこと。

会社も役所も教えてくれない!?
定年前後のお金と年金の話。

心機一転のお気に入りを探して。
使い方いろいろ、お財布カタログ。

暮らしや仕事を充実させる
上手なお金との向き合い方。

得するコツはスマホ&デジタル!
節約の達人になるための耳寄り情報。

放っておくとこわーい結末に!?
夫婦の金銭感覚、一致してますか?

保険、住宅、銀行、働き方…
身近な疑問や悩みを解消。

人生のゴールに向けて、
持てるお金を賢く使い切る方法。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間