くらし

6歳の娘との「ごっこ遊び」に今ひとつ乗り切れません。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】

カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。

  • 撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸

【お悩み】

6歳の娘に誘われて「学校ごっこ」や「お店屋さんごっこ」をすることがあるのですが、そのごっこ遊びに今ひとつ乗り切れない自分がいます。娘にも「お母さんってどうしてごっこ遊びが下手なの?」と言われて考え込んでしまいました。確かに子どもの頃は、私だってごっこ遊びをしたはず。2つ上の兄もヒーローごっこをしていました。なぜ大人になると苦手になるんでしょう。何か大切なものを失ってしまったんでしょうか?
(30代・大学講師)

たいっしー(以下、た) 僕も子どもの頃に仮面ライダーごっこをやったなあ。

ふなっしー(以下、ふ) プロレスごっこや探偵ごっこっていうのもあったなっし〜。

 この人はきっと心ここにあらずなんだろうね。「この時間にあれをやっておきたかったのに」って思ったりして、子どもと純粋に向き合えないから楽しめないのかも。

 ここはひたすら子どもの言うとおりにしたほうがいいなっし。「お母さんは何すればいい?」って聞けば、たぶん100くらい指示が飛んでくるなっしよ。素直に子どもの世界に入ってあげるのが一番いいなっし。

 子どものごっこに付き合った後は、「お母さんのごっこに付き合って」って言ってお料理とか掃除とか一緒にすれば、自分の仕事もはかどるんじゃない?

 親子の時間が持てて、家事もできるなんて一石二鳥なっしな!

 自分が全く興味のないことだと、気持ちが入りづらいのかもね。だったら自分の好きなテーマのごっこ遊びに誘導してみれば? たとえば歌が好きだったら「アイドルごっこしようよ!」って言って子どもと一緒に歌って踊るとか。

 楽しそうな絵が浮かぶなっしな〜!

【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】

採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
林家たい平

林家たい平 さん (はやしやたいへい)

落語家

1964年生まれ、埼玉県秩父市出身。武蔵野美術大学卒業後、林家こん平氏に入門。レギュラー出演中の『笑点』で披露するふなっしーネタが評判。http://www.hayashiya-taihei.com/

ふなっしー

ふなっしー

2011年、千葉県船橋市の名産品・梨をPRする非公式キャラ「梨の妖精」として誕生。2022年は地上降臨10周年。毎月27日(ふなの日)20時〜『ふな ふな ブシャらじお』を「274ch.」公式YouTube、Instagramにて生配信中!

『クロワッサン』1087号より

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間