子どもが苦手です。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
【お悩み】
こんなことを言うとおふたりに怒られそうなのですが、昔から子どもが苦手です。
勤めている薬局に親子連れが来ても子どもに優しく対応できないし、たまに親戚の子と会う時は、何を話したらいいか分からず毎回、居心地が悪い思いをしています。正直、電車やお店で子どもが騒いだりしているのを見るとイラッとして注意したくなるほど。
私は不寛容なのでしょうか。子どもに優しい気持ちになれるコツを知りたいです。
(40代・薬剤師)
ふなっしー(以下、ふ) 子ども好きか、そうじゃないかっていうのは個人差があることだから、仕方ないと思いますなっし。
たいっしー(以下、た) 動物だって、自分の産んだ子どもに興味がないっていう個体もいるわけだし。不寛容っていうことではなく、苦手なら勤め先に来た子どもに無理して優しくする必要はないと思うな。
ふ 騒いでる子どもがいたら、誰しも多少はイラッとするはずなっし。でも、自分もきっと子どもの頃は騒いでたし、周りの大人は見守ってくれてたはずって考えれば、少しは気持ちも和らぐかもなっし。
た そのとおりだね! 自分の子ども時代を忘れちゃってるから、イライラするのはあるかも。親戚の子どもとのコミュニケーションに困るなら、毎回会う時に何かお菓子とか文房具とか、ちょっとしたものを持って行けばいいんじゃない? 「素敵なものをくれるおばさん」として認識してもらうの。それで役割は充分果たしてるから、あとは無理して話さなくてもいいと思うな。
ふ 飴も効果絶大なっしよ。あげると子どもは喜ぶなっし。常に飴をくれる「飴おばさん」になってもいいかもなっし!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
『クロワッサン』1095号より