【ホッとひと息編】くいしんぼうの「簡単でおいしい」3つのレシピ。
簡単、いつもの、ひと皿。
でも、ちょっと気の利いたレシピが知りたい……
そんなときには、おいしいもの好きに聞くのが何より早道!
でも、ちょっと気の利いたレシピが知りたい……
そんなときには、おいしいもの好きに聞くのが何より早道!
構成&文・中條裕子
福田春美さんの季節のフルーツの即席スパークリング
フルーツの香りとほどよい甘さでちょっと特別感のある炭酸水。
私がお酒を飲まないのと、最近は来客でも飲めない人が多いので、ノンアルコールドリンクが何もない!となったときにはこちらを。スライスしたフルーツにきび砂糖を少し多いかな?くらいの量を加えて混ぜる。そうすると数十秒で水分が出てくるので、フルーツごとグラスに入れ、炭酸水を注いでできあがり。もちろん漬けておくとよりなじみますが、即席でも充分おいしく、喜ばれます!
小林キユウさんの中華がゆ
具材にもなっている手羽元からも旨みが加わり、滋味深いおいしさ。
土鍋に研いだ米1カップ、水4カップ、酒大さじ2、鶏ガラスープの素大さじ1、塩小さじ1を入れて混ぜ、手羽元6~8本をのせる。蓋をして中火で加熱し、煮立ったら火を弱め、30~40分炊く。千切り生姜やザーサイ、黒酢、万能ねぎの小口切りなどをのせて食べます。好みでラー油やナンプラーをふっても。水の量はあくまで目安です。ゆるいお粥が好みなら水を増やす、しっかりめが好みなら水を減らしてください。
ツレヅレハナコさんのキノコのポタージュ
キノコを数種混ぜると、より味わいも風味も増します。
好きなキノコと玉ねぎをバターで炒め、ハンドミキサーにかけます。それを牛乳や豆乳でのばすだけで、キノコの風味が香るポタージュスープに。
『クロワッサン』1091号より
広告