【あと一品に、酒の供に編】くいしんぼうの「簡単でおいしい」6つのレシピ。
でも、ちょっと気の利いたレシピが知りたい……
そんなときには、おいしいもの好きに聞くのが何より早道!
構成&文・中條裕子
ツレヅレハナコさんのゆで卵の明太子ディルのせ
塩気の効いたしっかり味とゆで卵を合わせた簡単つまみ。
熱湯から8分ゆでたゆで卵に、味の濃いものをのせた簡単おつまみ。明太子や塩辛、梅肉などが定番で、そこにディルやしそ、万能ねぎなどをのせる。卵の両端を切っておくと、ぐらぐらせずに安定します。
ツレヅレハナコさんのアボカドミントやっこ
爽やかさとこっくり食感を豆腐に合わせてワインの供に。
アボカドとミントの組み合わせが好きで、サラダにすることが多いです。冷奴にのせて、オリーブオイルと塩をかけると、ワインによく合う爽やかなおつまみに。ここにトマトを加えてもいい。
ツレヅレハナコさんのからすみポテト
からすみの旨みと塩気をまとったじゃがいもがたまりません!
パスタソースにするため、からすみパウダーを常備しています。ときには、ゆでたてのじゃがいもにからすみパウダーをかけ、白ワインのおつまみにすることも。じゃがいもにバターをたっぷりのせて溶かしてもおいしい。
三東サイさんの卵のお好み焼き
一見お好み焼き! だけど、小麦粉は一切使っていません。
キャベツを山盛り鍋に入れて火にかけ、しんなりしたら溶き卵を入れる。蓋をしてそのまま弱火で蒸し焼きにします。ソースや削り節をかけて、低糖質のお好み焼きに。
三東サイさんのうるめいわしのアーリオオーリオペペロンチーノ(オイル煮)
めざしや丸干しを使えば、あっという間にひと品が完成。
多めの油でにんにくや唐辛子の香りを出したら、うるめいわしとひたひたの水を入れ、蓋をして弱火で水分が飛ぶまで煮込みます。
ダイモンナオさんの生マッシュルームとカマンベールのアヒージョ
バゲットを添えて、オイルやチーズを絡めるとひときわ美味。
生のマッシュルームを見かけると、必ず作ります。普段からオリーブオイルを飲むように摂取していて、こちらは『貊村』の〈れなり〉というオリーブオイルににんにく、マッシュルームとチーズ、ミニトマトを入れ、塩、胡椒でアヒージョ風に。
『クロワッサン』1091号より
広告