便利常備菜! ネギの青いところを活用したネギ油【ヒャダインの台所 Vol.143】
人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回は、余らせがちなネギの青いところの活用方法を聞きました!
今回は、余らせがちなネギの青いところの活用方法を聞きました!
今日のメニュー。
今回のテーマが「ネギの青いところ」とのことですが、自分基本ネギを使う時青いところまで全部いっしょくたに使ってしまうので余ることはありません。しかし確かに青い部分がいらない時がある。そんな人のために香味油のご紹介です。
昔沖縄料理店でバイトしていた時にシェフから「ネギ油作りすぎたから持ってかえるか?」と言われて家で使い感動した思い出があります。チャーハンのときに使うのがベタでいいのですが、今回は冷奴にかけて塩をふりました。あっさりとした豆腐とネギ油のこってりそして香ばしさが効いて、ただの豆腐がちょっとした前菜に変わります。あとおにぎりにまぜても美味しいでしょうし、納豆にもOK。
適当に炒め野菜を買ってこの油で炒めたら香ばしさが変わります。冷蔵庫にこういう万能系が一つあるとなんだか生活が楽しくなるってもんですね。
【ネギ油のヒャダイン流レシピ】
材料
ネギの青いところ 2本
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ(大きめ)
サラダ油 1/2カップ
ごま油 1/4カップ
作り方
1. 青ネギ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。
2. 油を二種類フライパンに入れて中火で熱する。
3. 1を全部入れて揚げる感覚で弱中火で15分ほど炒める。
4. 青ネギが焦げる直前で火を止めて瓶に入れてできあがり!
広告