ドアノブや食器棚の中など、家じゅうの見過ごしがちな箇所を徹底掃除。
普段の掃除では見過ごしているような場所を、掃除のスペシャリストのブロガー、髙橋綾香さんと一緒にチェック。これを機に汚れを直視しましょう。
撮影・黒川ひろみ 文・樋口可奈子
食器棚の中
いくら素敵な器を持っていても、収納している棚が不衛生では台なし。定期的な掃除を心がけたい。
「使うのはアルコールスプレー。食器を全部出してから棚板に吹きつけ、乾拭きします。汚れが気になる部分はアルカリ性か中性の洗剤で拭いてからアルコールスプレーを。充分に乾いているのを確認してから食器を戻します」
玄関ポスト
家の外で、いつも風雨にさらされているポスト。よく見ると、中には土や砂が……。拭き掃除をする際に気をつけたいのは、いきなり水を使わないこと。
「土やホコリは水分を吸うと泥になるので、必ず払ってから。乾いた布や市販のドライシート、ブラシなどで汚れを取り除いたら、よく絞った雑巾で水拭きを」
玄関のたたき
掃くだけでは汚れが落ちきれないたたきのタイルは、ひと手間加えてこすり洗いすると見違えるほどきれいになる。そこで活躍するのが玄関に特化した掃除アイテム。
「『外壁・玄関ブラッシングスポンジ』はタイル表面の汚れを水だけでもしっかりかき出してくれます。自然乾燥が難しい場所なので、仕上げはスポンジなどで吸水を」
【2つの異なる繊維がタイルについた汚れをかき出して拭き取る。】
グリップ部分は安定感があって握りやすく、長時間作業しても疲れにくい。
【汚れも水も一気に吸い取るスポンジワイパー。】
びしょ濡れになった床はこれで。使用後はグリップを握って押し込むと水が絞れ、また自立するので保管に場所を取らない。
『クロワッサン』1034号より
02 / 02