“畑メイト”加藤紀子さんと金田美香さんの「野菜を育てて味わう喜び」【レシピ付き】。
野菜作りを楽しむ人たちにその醍醐味や、おいしい食べ方を教えてもらいました。
撮影・小林キユウ 文・小沢緑子
「この野菜どう料理する?」と、 畑では食べる話ばかりしています。
タレントの加藤紀子さんと友人のスタイリスト・金田実香さんは、一緒に野菜作りを楽しむ“畑メイト”。きっかけは、加藤さんがテレビ番組でお世話になった、東京・国分寺にある小坂農園の畑を借りたこと。
「次第に育つ野菜が増えて一人だと取りきれない量に。それを料理好きの金田さんに話したら、一緒に畑作業をしてくれることになって」(加藤さん)
「私もすっかり畑にはまりました。二人なら交代で畑に行けますし、『今日の畑はこうだったよ』と写真を送り合いながら育てています」(金田さん)
これまでに二人で栽培した野菜は、
「にんじん、玉ねぎ、トマト、大根など、スーパーに並んでいる野菜はほぼ収穫しました」(加藤さん)
「時々、加藤さんが旅先で見つけてきた珍しい種もまいたりね」(金田さん)
「桜島大根は一度失敗したけれど、地元の人に聞きながら再挑戦したら5㎏まで成長。煮物や漬物、切り干しにもして味わい尽くしました」(加藤さん)
野菜を自分で栽培する喜びは、まず季節の変化が感じられることだという。
「同じ野菜でも、走り、旬、最後の名残の時期では味わいが変わってきて、それを逃さず味わえるのも醍醐味のひとつなんですよ」(加藤さん)
また、家に持ち帰った野菜を、互いにどう料理したかレシピを交換し合うのも楽しいという。その一例が金田さんがインスタにアップした2品。
「野菜作りをしていることをブログやSNSで発信すると栽培法や食べ方を教えてくれる人がいたり、思いがけない発見も。野菜をキーワードに出会いも増えています」(加藤さん)
01 / 02