【お弁当】ワタナベマキさんに教わる、火を使わずにできる白い小さなおかず。
撮影・青木和義
かぶとちくわのゆかり和え
やわらかいちくわと、しんなりしたかぶがよくなじむ。ゆかりの爽やかな香りにも、食欲をそそられる。
【材料】
かぶ2個 ちくわ1本 塩小さじ1/5 A[ゆかり小さじ1/2 ごま油小さじ1]
【作り方】
1.かぶは2等分に切り、3mm厚さに切ったら塩を加えてしんなりするまでもむ。出てきた水分はぎゅっと絞る。ちくわは5mm厚さの輪切りにする。
2.1をAで和える。
カリフラワーとオリーブのアンチョビマリネ
アンチョビとオリーブのコクのある塩気を生かして。
気になる人はオリーブの種を取ってから使うといい。
【材料】
カリフラワー(小房)4個 アンチョビ1枚 白ワイン小さじ1/2 A[グリーンオリーブ3~4個 レモン汁小さじ1 オリーブオイル小さじ1]
【作り方】
1.カリフラワーは大きいものは2等分に切る。アンチョビは粗みじん切りにする。
2.耐熱ボウルに1と白ワインを入れて混ぜる。ラップをかけ、電子レンジで約2分30秒加熱したら、Aを加えて混ぜる。
さといもと桜えびのマッシュサラダ
桜えびの香ばしいうまみで複雑な味わいに。お互いを引き立てあう抜群のコンビネーション。
【材料】
さといも(中)2個(60g) 桜えび2g 塩少々 ごま油小さじ1
【作り方】
1.さといもは皮をむいて2cm角に切り、さっと水にさらす。水気をきって耐熱ボウルに入れたら、ラップをかけ電子レンジで約3分加熱する。
2.熱いうちにフォークでつぶし、粗く刻んだ桜えびを入れ、塩を加えて混ぜる。仕上げにごま油で和える。
ワタナベマキさん●料理家。いつもと違った味になるのに、手軽に作れるレシピには信頼が集まる。近著に『たまご×ワタナベマキ=ソース:たまごブック』(誠文堂新光社)がある。
『クロワッサン』1007号より
広告