【4月1日〜14日・一白水星の運勢】真木あかりの九星気学占い
いよいよ新年度がスタート。環境が変わる方はもちろんのこと、これまでと同じ環境で過ごされる方も、どこかフレッシュな気持ちで春を過ごしておいででしょうか。さて、運気の面から申し上げますと、この春はスロースタートがベスト。大きな飛躍を狙う前にやるべきことを取捨選択し、まずは徹底的に無駄を省くことが重要な課題となりそうです。守るべきものについては「守ろう」と意識を固めるばかりでなく、そのためのプロセスを洗い出してシステムを整えるなど、「自然に守られる」ことを目指してこそ、うまくいくでしょう。
文・真木あかり
一白水星
総合運
人は誰しも、他者と比較することで相対的に努力の度合いや自分の現在地を判断するもの。周囲を見渡してこそ、「もうちょっと頑張ろう」も「ここまでやっておけば安心だろう」という目安もつくのです。ただ、この時期に限っていえば、比べることに大きな意味はないのかも。むしろ、よくも悪くもペースを乱すのがせいぜいでしょう。そもそも、比べられる程にまとまったデータが揃っているわけでもないでしょうから、まずは粛々と目の前のことにベストを尽くしてみて。それでこそ、持ち前の力を出していけるはず。
対人運
見返りなどなくても、今の自分がそうしたいからやる──そういうアクションの比率を増やしていけると素敵です。「お先にどうぞ」「手伝いましょうか」など、日常のちょっとしたところで親切をしておくと、その相手からではなく別の人との運が上がっていくのです。どこでどう運が巡るかは、これからのお楽しみ。意外なところで「あの人は信頼できる」と評価されるなど、あなたの預かり知らぬところで評判が上がっていることも多そうです。
金運
自分をいたわるためのお金は、ちょっぴり多めにしてみるといい時期。特に、年度末の多忙さで疲れを引きずっている人は、マッサージなりグルメなり、なんらかの「自分のための慰労会」を設けるといいでしょう。ここで自分のために使うお金は、意外なほどあなたをエンパワメントしてくれそう。「明日も頑張ろう」と思えることは、きっとプライスレスなギフトです。変にケチケチしないほうが、効果があるんですね。
吉方位
1日:南、北 2日:南 3日:自由に過ごす日 4日:自由に過ごす日 5日:南西 6日:南東、北 7日:南東、南、北 8日:東、北東 9日:南西、北東 10日:南、北 11日:南、北東 12日:自由に過ごす日 13日:南東 14日:南西
一白水星の基本性格
液体として存在するだけでなく、氷に水蒸気にとさまざまにかたちを変える水のように、柔軟で誰にでも人当たり良く接することができる人。ほがらかでコミュニケーション上手の人気者ですが、実はこれは表面上のお話。内面ではこだわりが強く、ひとりの時間が取れないと息が詰まってしまうようなところもあります。我慢強い頑張り屋さんゆえに、苦労性なところもあるでしょう。その分、努力が実ったときのリターンは大きいので、ほどよく頑張るポイントをいくつか押さえておけると素敵です。ひとりで抱え込みすぎず、頼ったり相談したりすること、自分が心地よいペースを「我慢」ではなく「ほどよさ」によってキープすること。そうすれば、あなたが持つ特性を素敵なかたちで活かしていけそうです。なお、苦労性と書きましたが、これはただ苦労するだけなどという損な話ではありません。頑張った分は必ず、あとから報われることになっています。中年期から晩年期が楽しくなりますので、どうぞお楽しみに。