【2023年2月1日〜2023年7月31日・八白土星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【2022年8月1日〜2023年1月31日までの運勢の流れ】
上半期に引き続き、五黄土星の1年が続いていきます。上半期は世界を揺るがすような出来事が多く起こりました。五黄土星は「帝王の位置」などと呼ばれる強い星で、「混乱」「破壊」といった意味を持っています。世の中的には「土」に関する出来事が多く起こるため、土砂災害など土に関することには警戒しておくと良いでしょう。世界的な穀物の高騰、石油の高騰なども広く見れば「土」に関することです。五黄土星の星回りは2023年8月3日まで続きますから、その頃まではなかなか、状況が落ち着かないかもしれません。
自分の土台を作る、ということにおいては上半期に引き続き前向きな動きが起こりますが、半年を振り返って考えるに、自分にとって必要なものとそうでないものが、はっきりと見えてきた人は多いことでしょう。モノはもちろんのこと、人間関係や日々のルーティン、仕事なども同じです。これらを見直すことで、下半期の日々が健やかなものとなるはずです。
  • 文・真木あかり

八白土星

総合運

物事がはっきりする時期です。特に2月から4月は穏やかな日々が続くはずですが、5月から7月にかけては非常にドラマティック。今までは隠されていたものが明るみに出たり、ドラスティックに変化して状況を一変させたりと、「まさかこんなことが身近で起こるとは」と、唖然とすることもあるかもしれません。大事にしたいのは、どんなときもまっすぐな気持ちでいること。本当の気持ちをごまかしたり、押し込めたりしても、どこかで必ず表に出てくるのがこの上半期です。最初から、ストレートでいたほうが物事はずっとずっとスムーズなはずです。 基本的に上昇運のなかにあるので、仕事などでは積極的に自分を出していくことをおすすめします。できればリーダーやまとめ役といった、皆の上に立つ仕事を積極的に引き受けてみるといいでしょう。目上の人からの引き立て運があるので、来たオファーには基本的に、前向きに話を聞いてみるといいはずです。 勉強やスキルアップはもちろん、健康面での努力など「そろそろ本気出してやらなくちゃ」と思っていたことがある人は、2月のうちに着手するのがベスト。今までだましだましやってきたことも、そろそろごまかしが効かなくなってきます。早めにやったほうが、運を活かせるはずです。

対人運

誰でも多少の違和感や反発、不満などを抱きつつも「仕事だから」「大人だから」とうまく協調路線をはかっていくのがこの社会というものです。自分もまた至らないところを誰かに許してもらったり、うまく合わせてくれたりしているということを、あなたもまた気づいておられることでしょう。今年は、こうした“オトナの配慮”“うまくやってきたこと”がきかなくなるとき。はからずも人の生々しい一面に触れてドキッとさせられるのかもしれませんし、誰かの密かな努力に気づくのかもしれません。ここまでコツコツと努力を積み重ねてきた人にとっては、努力が日の目を見るチャンスです。一方、ちゃっかり忖度してもらっていた人にとっては、現実を見せつけられる年になるだろうと思います。もし、自分がしっかりしなければと思うテーマがあるなら、できるだけ早く気合を入れ直して頑張っていくといいでしょう。今からでも、取り戻せることはたくさんあるはずです。 5月から7月は、あなたを取り巻く顔ぶれが大きく変わる暗示も出ています。あなたが環境を変えることが、変化のきっかけとなることも多いでしょう。この時期は基本的に好調なのですが、若干人を見誤ったり、誤解を与えたりすることが起きやすいので注意しておくといいでしょう。

恋愛運

恋愛運は若干、不安定な時期に当たっています。決して悪い時期ではないのですが、ちょっとしたことで運気がしゅん、と下がってしまいやすい時期に当たっているのです。 特に3月から7月は「そんなことで!?」と言いたくなるほどに些細なことで状況が変わってしまいやすい時期。怖がらせるつもりはまったくないのですが、こういう時期であるということをわかっているからこそ、いつも以上に細やかに愛を育んでいける部分もあるでしょう。占いを知ることのメリットは、こういう部分にあると思います。 さて、恋を探している場合は自分磨きがはかどる時期。センスが割増になる時期で、持ち前の魅力をより活かす方法を見つけやすいでしょう。外見ばかりが大事というわけではありませんけれども、自分のテンションが高まることが恋にプラスに働くはずです。 パートナーがいる人は、ちょっとケンカが増える暗示が出ています。不平不満があるなら溜め込まずに話し合うことが大事な時期ですが、相手もまた我慢していることを忘れずにいたいもの。「お互い、我慢しているよね」の発想で向き合ってみることで、見えるものも変わってきそうです。

金運

少々不安定な時期に当たっています。重箱の隅をつつくような内容で恐縮ですが、たとえば買ったものの食べずに冷蔵庫に入れっぱなしにしているもの、使わなくなったサブスクリプション系サービス、使いかけで飽きたコスメなどといったものは運気を著しく下げる原因となっているでしょう。入ってくるものをいくら増やしても、底に穴があいたバケツでそれを受けていては何にもなりません。家計を見直すほか、自分のショッピングの仕方やモノ選びの基準といったものを、今一度振り返ってみるといいでしょう。時期的には3月、4月に金運が落ち込む暗示が出ています。他人に振り回される形で運気が下がるので、お金を貸したり儲け話に乗ったりするのはNGと思っておいて。

八白土星の基本性格
山のようにどっしりと落ち着いていて、どんなことも穏やかに受け止めるフトコロの広さを持ち合わせている人です。真面目さと粘り強さを持ち合わせ、自分が目指すもののためならどんなに泥臭い努力も惜しまない芯の強い努力家ですが、人に対してそういった顔を見せることはありません。優しく面倒見が良い性格もあいまって、周囲からも頼りにされていることでしょう。実際は目標が決まらないとまるでテンションが上がらなかったり、納得できないことにはテコでも動かなかったりと、エンジンがかかるまでに若干時間が必要なことも。他人のことばかり頑張って、自分のことは後回しにしがちなところもあります。自分をモチベートするためにも、「できることからやる」「やりがいを感じられるポイントを探す」といったことをしてみると、うまく歯車が回り始めることでしょう。家族やご先祖様を大切にすることは運気アップにつながります。家族への連絡、親族のお墓参りなどはマメにするといいでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間