【2023年2月1日〜2023年7月31日・七赤金星の運勢】真木あかりの九星気学占い

【2023年2月1日〜7月31日までの運勢の流れ】
九星気学は旧暦を使用するため、2月の立春を1年のスタートと考えます。ここからの半年間、7月までの運勢を「上半期」として見てまいりましょう。2023年は癸卯(みずのとう)で、四緑木星の年です。甲乙丙丁……という一連の暦の区分を「十干」と言いますが、癸は十番目、最後の文字にあたります。10年という単位のひと区切りということで、何についても総括するような流れが出てくるのかもしれません。コロナ禍も一区切り、変革の流れも一区切り……そんななか、「次」が見えてきます。
四緑木星は「風」を象徴する星です。地上ではなく天空にあり、一定のところに留まることがありません。ただ、地に足のついた動きも重視すべきときであり、自分という軸をしっかり持った上で柔軟に物事に対処していくという流れが必要とされるでしょう。上半期はそうした成長期と言えそうです。
  • 文・真木あかり

七赤金星

総合運

環境も人間関係も、大きく変化していく見通しの1年です。いつもと変わらないように見える日々であっても、水面下でさまざまなことが進行しているはずですから、小さな変化にもよく目配りをしておくといいでしょう。「青天の霹靂」のように思えることも、小さな前兆は必ずどこかに出ているはずです。特に上半期においては、あなた自身も安定から変化を求める流れへと進んでいく見通し。当初は不安でも、やってみると今の自分にとって必要な流れであると気づけるかもしれません。 スタートは「変わらなければ」という恐れがあったり、周囲の流れに合わせて渋々だったりりしても、すぐに前向きな展開につながっていくのがこの時期です。思った以上に前向きな気分になれたり、健康面での効果を実感できたりするはずです。 時期的には、3月、5月、7月と飛び飛びに変化を促されるような流れが起きるでしょう。いきなり大きく変化を起こすよりも、段階的にグレードを上げていくようなイメージでいるとうまくいい流れに乗れるはずです。この時期に起こした出来事には、無駄がありません。今は何に役立つのかわからないことでも、伏線として必ず、つながる先を持っているのです。

対人運

安定した関係に変化の兆しが現れています。特に2月から4月にかけては、いつも接している人が環境の変化を迎えることによって、会うペースが変わったりかかわり方に変化が現れたりするのでしょう。「あの人も変わったなあ」と思われることもあるかもしれませんが、本質の部分は同じであるはず。ちょっとネガティブに受け止めてしまうようなことがあった場合も、そこに振り回されることなく相手のいい部分を信じてあげるといいでしょう。一方、これまであなたの足を引っ張ったり、良くない振る舞いを繰り返してきたりしたような人がいる場合も、冬から春にかけての時期に離れていく予感。あまり気に病むことなく、あなたのペースを大切にしていらしてください。 5月から7月にかけてはかなり賑やかです。新しい仲間が加わったり、あなたの生活が変わったことで接する顔ぶれにも変化が現れたりと、周囲からいい刺激をもらえるでしょう。世代を超えた交流が生まれたりすると「最近の人の発想はわからない」などと考えがちなものですが、「そんな発想もあるんだ!」とか「自分の時代にはなかった、いい発想だなあ」と前向きに受け止めてみると学びが多そうです。

恋愛運

恋においても、変化の波が効いてきます。特に恋を探している人は、うまくいかないと感じたときほど、切り替え時と思って前向きに状況を受け止めてみるといいでしょう。今年の変化というのは何も、「自分が預かり知らぬところで起こったことを受け止める」ということばかりではありません。自ら変化を起こすことで運をつかめる時期でもあるわけで、その流れには乗ってみるほうがいいんですね。 うまくいかないときは、変えてみる。それがこの1年の原則なのですが、特に上半期は2月から4月にかけて、「本気の変化」のタイミングです。シングルの人であれば、出会いの場を抜本的に変えてみることが功を奏すでしょう。アプリが今ひとつならリアルでの出会いを目指すとか、週末や仕事終わりを過ごす場所を変える、といった具合です。カップルであれば、敢えて同じことをして「違いを楽しむ」というのもつながりを深めるきっかけに。たとえば同じ趣味を楽しんで性格や考え方の違いを理解し合ったり、同じアートを見て感想の違いを面白がったりと、違いがふたりをつなげてくれます。マンネリ気味の人ほど、変化がもたらす効果にハッとして、改めてお相手に惚れ直すかもしれません。

金運

全体としては貯蓄運に恵まれる時期に当たっています。お金をコツコツと貯めていくのはもちろんですが、金や宝石など、形ある資産にもツキがあるでしょう。この時期に貯めたお金は「お金がお金を呼ぶ」というサイクルを作ってくれるので、今後もいい影響をもたらしてくれるでしょう。日用品など、必ず使うものはポイント還元率が上がる日を狙ってまとめ買いするなど、自動的に溜まっていくものも活用してみると良さそうです。 自分や家庭に今、どのくらいの資産があるのか、一度棚卸しをしてみるのもこの時期のラッキーアクション。その際、保険の見直しをするなど、現状の自分や家族に合ったプランをブラッシュアップするのもいいだろうと思います。

七赤金星の基本性格
秋、稲穂が頭を垂れ木々が豊かに実るように、豊かさや充実といったエネルギーを持つ人です。いつも明るく愛嬌たっぷりで、いるだけでその場がパッと明るい雰囲気になり、自分も人も楽しむことを大事にするので人気があります。センスが良く、流行を誰よりも早く押さえていたり、トレンドをファッションに取り入れたりするので、オシャレな人も多いでしょう。ただこのカンの良さがネガティブな方向に発揮されると、言葉の棘で相手を刺しにいったり批判能力だけが強調されたりと、キツい人と誤解される危険も出てくるでしょう。ポイントは聡明さ。頭の回転が早くコミュニケーション能力に優れているので、ポジティブな表現を心がけるとあなたが本当に伝えたいことが、まわりに理解してもらいやすくなります。仲間にも恵まれ、幸せの幅も量も大きく広げていくことができるでしょう。ちなみに、明るい性格のわりに、いったん落ち込むとどこまでもネガティブになっていく傾向も。起きたことを引きずらず、上手に切り替えができるようにしましょう。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

SHARE

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

人気記事ランキング

  • 最新
  • 週間
  • 月間