【12月1日〜14日・八白土星の運勢】真木あかりの九星気学占い
良くも悪くも野心家が現れ、一気にリードしていくような雰囲気です。師走という一種独特の慌ただしさが際立つ時期は、どこか心がお留守になることも少なくありません。そうした“強い人”に、心を持っていかれないよう少しだけ注意してやっていきましょう。声が大きな人ばかりに主導権を握らせないよう、おかしなことはおかしいと、だめなことはだめだと声を上げていくことも、大事なことのひとつです。
文・真木あかり
八白土星
総合運
あれこれ考えるよりも、まずは行動を起こしてみることで運気が大きく動くときです。もちろん熟考が悪いというわけではないのですが、この時期のチャンスは変化も早いよう。熟考しているうちに事情が変わったりもするので、「動きながら様子を見る、合わないと思ったら手を引く」という心積もりでいることが、最も賢明な判断材料となりそうです。「やってみないとわからないこと」が、とても多い時期ですから。
対人運
「その場にいない誰か」のことを思って行動を起こすことが不思議と多いのですが、それがとても喜ばれる時期。過去に誰かが勧めてくれた本を読んだり、アドバイスを実践したりしたときはぜひ、本人に報告やお礼を。そこからあたたかい交流が広がっていくのかもしれません。ギフトを買うときは「過去、その人が言っていた言葉」から連想すると、「覚えててくれたの⁉︎」などと、モノ以上に記憶していたことを喜んでもらえそうです。
金運
自分にとって目新しいものにお金を使うと運気全体が活性化しそう。これまで身に付けたことがないタイプのファッションアイテム、食べたことのない食材など、楽しみながら探してみてはいかがでしょうか。そうした意味では、お財布を新しくするのも良い転機になるはずです。「最近、金運がイマイチだな」という人は買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。これまでのものを使い続けたい場合は、一度中身を全部出して、きれいにすることをおすすめします。
吉方位
1日:東、南西、西 2日:東、南東、北西 3日:南 4日:南西、北西 5日:南、西 6日:東、西、北東 7日:南東、南西、北東 8日:南、北 9日:南東、南西、北西 10日:南西、西 11日:東、南東 12日:南 13日:北、北東 14日:南、西、北西
八白土星の基本性格
山のようにどっしりと落ち着いていて、どんなことも穏やかに受け止めるフトコロの広さを持ち合わせている人です。真面目さと粘り強さを持ち合わせ、自分が目指すもののためならどんなに泥臭い努力も惜しまない芯の強い努力家ですが、人に対してそういった顔を見せることはありません。優しく面倒見が良い性格もあいまって、周囲からも頼りにされていることでしょう。実際は目標が決まらないとまるでテンションが上がらなかったり、納得できないことにはテコでも動かなかったりと、エンジンがかかるまでに若干時間が必要なことも。他人のことばかり頑張って、自分のことは後回しにしがちなところもあります。自分をモチベートするためにも、「できることからやる」「やりがいを感じられるポイントを探す」といったことをしてみると、うまく歯車が回り始めることでしょう。家族やご先祖様を大切にすることは運気アップにつながります。家族への連絡、親族のお墓参りなどはマメにするといいでしょう。
広告