60代姉妹の健康の秘訣、身体も心もさっぱりする精進料理
撮影・青木和義 文・斎藤理子 撮影協力・リベンデル
朝ごはん
【ひじきのオーブンサンド】
材料(4人分)
食パン 4枚、ひじきの煮物 適量、じゃがいも 2~3個、塩・胡椒 各少々、シュレッドチーズ 適量、マヨネーズ 適量
作り方
1. じゃがいもは茹でて皮をむき、マッシュする。
2. ひじきの煮物を1に混ぜ、塩と胡椒で味を調えたら、マヨネーズを加えて混ぜる。
3. 2をパンの上にのせ、その上にシュレッドチーズをのせてトーストする。
※マヨネーズは無精卵使用のもの。チーズは植物性レンネット(凝固のための酵素剤)使用のもの。
昼ごはん
【素揚げ丼】
材料(4人分) かぼちゃ 1/8個、なす 2本、人参 1本、エリンギ 2本、インゲン 4本、オクラ 4本、車麩 2枚、さつまいも 小1本、揚げ油 適量、タレ[醤油 大さじ3、甜菜糖 大さじ3、水 大さじ3、片栗粉 小さじ1/2]、ご飯 2~3合
作り方
1. タレの材料をすべて鍋に入れ、とろみが出るまで火にかける。
2. 野菜と車麩を好みの形に切り、揚げ油で素揚げする。
3. 2を1に絡め、器によそったご飯にのせる(タレは添えて、好みの分量を上からかけても)。
【おひとりさまスープ】
材料(1人分) とろろ昆布 ひとつまみ、梅干し 1個、醤油 少々(梅干しの塩分により調整)、白ごま 少々、熱湯 1カップ
作り方
1. 器にすべての材料を入れる。
2. 梅干しを崩しながら食べる。
おやつ
【おはぎ】
材料(2個分) あん 60g、酵素玄米 ご飯60g
作り方
1. 同量の小豆と黒糖、塩少々であんを作る。小豆はたっぷりの水に一晩ひたして戻す。
2. 戻し汁ごと中火にかけ、柔らかくなるまで3~4時間煮る。
3. 弱めの中火にして、黒糖と塩を入れ、ひたひたの水分量になるくらいまで煮る。
4. 火を止め、ハンドミキサーでこしあん状にする。
5. 弱火にかけ、ヘラを使って30分練り上げたら冷ます。
6. 酵素玄米ご飯をひと口サイズの俵形に握り、5のあん適量で包む。
※あんはたくさん作って冷凍しておくと便利。
広告