雨の日もおしゃれに。ゴアテックスのシューズ──大沼こずえの「ずっとの、おしゃれ」
毎月1つのテーマで、装う楽しさを再発見します。今月は「機能性素材」(1)
撮影・葛川栄蔵(hannah)
こんにちは。スタイリストの大沼こずえです。
特にアウトドアに詳しい人でなくとも、「ゴアテックス(GORE-TEX)」という単語は聞いたことがあるでしょう。アメリカで生まれた機能性素材の商標名で、防水・防風・透湿・耐久性などに優れ、アウトドアウエアをはじめ、さまざまなアパレル製品に取り入れられています。
中でもその「水をはじいて湿気は通す」特長が最大限に活かされる、アウターや靴に取り入れられていることが多いですね。というわけで今号は、人気シューズブランドのゴアテックス商品をご紹介します。
上の5点はいずれも、アッパー部分にゴアテックス素材が用いられているスニーカー。要は蒸れない防水シューズですが、“いかにも”なアウトドアユース感がなく、ふだんから履きこなしたくなるデザインですよね。
ちょっとした雨の日はもちろん、今年ずいぶん多かった集中豪雨のような悪天候でも耐えられる防水性が頼もしい! また、履き心地に定評のあるブランドばかりなので、長時間歩いても疲れないところもポイント。
こんな高機能なシューズを一足持っていれば、天気予報に気持ちを振り回されたりすることなく、いつも前向きに過ごせそう。特に年末年始に旅行を考えている方、いかがですか?
『クロワッサン』1155号より
広告