寝苦しい夜にさようなら! 快眠を誘うお助けグッズ大集合 Vol.1
撮影・三村健二(GOOD TIME PHOTO) スタイリスト・矢口紀子 構成&文・堀越和幸
右. ダイソン
Dyson Purifier Cool™ Gen1 空気清浄ファン
空気清浄と扇風機の1台2役。「手持ちで運べ、どこでも置けて便利。パワフルで涼しい風が部屋中に行き渡り、飼い猫もいつも傍でゴロンとしています」(編集C)。ナイトモード静音運転で睡眠を妨げない。
左. パシーマ
キルトケットシングル きなり格子柄
医療用脱脂綿とガーゼ素材を使った肌掛け。「吸湿速乾性が高く、布団の中に熱がこもらず快眠できます。とにかく乾きが早いので、まめに洗濯でき清潔に使えるのもいいです」と言う矢口紀子さんは、夏といわず通年でこれを使用中。
145×240cm。9,350円(龍宮 https://pasima.com/)
夏は睡眠の質が低下しやすい季節。
「高温多湿、日照時間、この2つの理由で眠りづらくなります。それを克服するためには、睡眠時の住環境を少しでも涼しくする工夫が必要です」
そう語るのは睡眠コンサルタントの友野なおさんだ。具体的には冷たい寝具、エアコン、サーキュレーターなど。
「その使い方もちょっとした知恵があると俄然効果が高まるはずです」
例えばエアコンは寝る1時間前に、強風にして設定温度を25℃に下げる。
「部屋の壁、寝具を冷やしてから通常の設定に戻し寝てみましょう。それだけで寝苦しさをだいぶ軽減できます」
お助けアイテム+ちょっとの工夫、熱帯夜の睡眠不足を克服していこう。
MTG
ニューピース ピローブレス
中央から左右にくぼんだ独自形状が横寝を促す、いびき対策枕。「横向きは舌の落ち込みを防ぎ、自然な呼吸を促します。さらに頬を潰さない素材感と通気の良さも夏にぴったり」(小林麻利子さん)。
ケルヒャー
カーペットリンスクリーナー SE 3
カーペットや椅子の座面など、普段の掃除で洗えないものを洗う新しいタイプのクリーナー。「水で浮かせて汚れを吸い取る、洗浄力の高さがすごい」(編集H)。
無印良品
角度が変えられる充電式ハンディファン
ハンディながら送風量の大きさが売り、屋外で使用してもしっかり涼しさを体感できる。「洗面所や寝室で使用しています。汗ばむ季節に小型扇風機は必須。ヘッドの角度も上下105度調節可能で便利」(矢口さん)。持ち手部分にはスマホなどの充電機能も。
ニトリ
両面使える敷パッド シングル(Nクール WSP)
夏は接触冷感素材を使った冷感面、春・秋はパイル面とリバーシブルで両面が使える敷パッド。「私の周囲でも利用者が多く、これなしではもう寝られないという声が多い」(角谷リョウさん)。
※一部離島は別途手数料がかかります
ニトリ
遮光1級・保温・遮熱・遮音カーテン(RD-002)
名前のとおり、一枚でさまざまな効果が期待できる。「日中にこれで寝室の窓を塞いでおくと、部屋に熱がこもらず、夜が快適に過ごせます」(角谷さん)。
※ニトリネット取り扱い。一部離島は別途手数料がかかります
UCHINO
クレープガーゼパイピング半袖パジャマ
独自の縮みじわを生じさせた素材“クレープガーゼ”のパジャマ。「肌あたりが良く、寝汗もしっかりと吸い取ってくれるので朝まで快適です」(友野さん)。写真はハーフパンツ。友野さんはこちらの長ズボンタイプを愛用。
アンケートに答えてくれた推薦者の皆さん
『クロワッサン』1144号より
広告