チェックしておいて損はなし、韓国コスメ 。
撮影・黒川ひろみ 構成&文・中條裕子
薄葉 今、韓国で注目されているアイテムやブランドはどの辺りでしょうか。
haru 最近、レチノールと他の成分を合わせたアイテムがSNSでバズっていたり。レチノールを日常的に使いたいというものが増えてるのかな、と。
薄葉 以前にharuさんから、韓国では成分へのこだわりが強いのでよい商品が生まれるという話を聞きましたが。
haru 新しく出てくるスキンケアアイテムにはほぼ推し成分がありますから。ブランドでいうと世界観が統一されている「ベイジック」(下)のようなシンプルでジェンダーレスなイメージのスキンケアが注目されています。
薄葉 気になるといえば、先日「コスアールエックス」(下)の拭き取りパッドを購入したのですが、日本では見かけない形ですね。片面が凹凸のパッドにたっぷりトナーが含まれていて。
haru 日本だと塗るケアに力を入れているイメージですが、トナーパッドなど韓国コスメは落とす意識が強いかも。
薄葉 日本でいう拭き取りローションと同じですが、トナーをすでに浸してあると、ひと手間が違いますね。
haru あと種類が多いのは、スリーピングマスクでしょうか。
薄葉 韓国のものは、量がたっぷりで気兼ねなく使えます。
haru 定期的なケアでいうと、最近はコスメブランドが出している、コンパクトな美顔器(下)が人気です。
薄葉 日本だといつもは手頃なもので、たまに贅沢をという意識が強いけれど、毎日がちょっと贅沢なんですね。
haru 肌の補正も日焼け止めも1本でできるトーンアップクリームも増えていますよ。メイクのトレンドが、以前よりナチュラルになっているんです。
薄葉 まだあまり馴染みのない人へのおすすめというと?
haru 日本でもレチノールやナイアシンアミドといった成分への関心が高まっていると思うので、成分にこだわりたい人にはガラクナイアシンという「魔女工場」(下)のラインなどはよいかも。
薄葉 最初の一歩、よさを感じさせるアイテムというと何から?
haru トナーパッドなど形状的に日本にないものから始めても楽しいのでは。あとは、美白ならナイアシンアミド、シワが気になるならレチノール系、肌荒れならシカなど、肌悩みで美容液を探してみるというのもありです。
『クロワッサン』1088号より
広告