「乾燥と光老化から肌を守り老化防止」。IKKOさんのクリームと美容液メソッド。
撮影・富田眞光(人物)、中島慶子(物) IKKOさんメイク・山縣亮介 IKKOさん衣装・金子美恵子 モデルメイク・高場佑子 ヘア・きくち好美 スタイリング・前田みのる モデル・澤田泉美 文・鵜飼香子 イラストレーション・いいあい 協力・GLAD
IKKOさんの簡単知恵袋
●肌のバリア機能を潤いで満たすこと。
肌表面の厚みは0.02ミリほどでラップほどの薄さ。摩擦を避けてたっぷり保湿すると美肌にいい菌が育ち、見た目印象も変わる。
●乾燥と光老化から肌を守り老化防止。
肌老化の始まりは乾燥と日焼け。乾燥はシミやしわ、たるみ毛穴などをもたらし、コラーゲンの7割は光老化で減るといわれている。
【クリーム】乾燥は肌を枯れ木にする。
肌表面に健康的なツヤと弾力が足りないと感じるときは、クリーム不足。いつもよりクリームを多めに塗ってみよう。そして、クリーム不足の肌は乾燥やつっぱり感も感じているはず。乾燥は肌のあらゆる衰えのもとになる。
「クリームは肌の潤いにふたをするだけではなく、栄養分を与えて理想の肌により導いていくものなの。肌全体に濃厚な成分を入れて、油分と水分のバランスをとっていくのがクリームの目的。
つけ方は、全体にのばしたあとにあごから肌を少し引き上げていくよう意識しながら、軽く円を描くようにマッサージしていきます。
最後は、アイロンのように手のひら全体を使って軽く押さえて浸透させて。そして理想の位置でぴたっと5秒ほど手を止める。クリームは最後までこねくり回してはだめ。簡単よ、やってみてね」
バラの力でやわらかい品格肌へ。ランコムの最高峰クリーム。
2万種の中からエイジングケアのために選ばれたランコムローズと先進科学の力で、複合的な老化の悩みにアプローチ。ふっくらとツヤめく幸せ感ただよう肌に。
天然由来成分95%配合、ミツバチとCICA配合バーム。
ミツバチの力でハリと輝きを取り戻す人気のラインに、ゆらぎ肌を素早く整えるCICAを配合。傷んだ肌をしっかりと修復してバリア機能をサポート。軽やかなバーム。
ケアの仕上げに。 乾くおでこも光を放つほど。
\目からウロコのプチプラコスメ/
顔にも体にも使えて、一家に一個の常備クリームとして愛用できる。ハチミツやローヤルゼリー、プロテイン、エーデルワイス花エキスなど植物の恵みでしっとり潤う。
ハリと弾力がオールインワンで叶う。
特に乾燥した部位に働きかける集中モイストコラーゲン配合のオールインワンジェルクリーム。乾燥と光老化でコラーゲンは減っていく。IKKOさんは乾燥が止まらないときにスキンケアの仕上げに使用。
\裏ワザ/脳に正しい位置を記憶。
肌全体にクリームを塗ったら、必ず鏡を見て、最後の5秒ぴたっと理想の位置で固定。ここがあなたの正しい位置なのよと脳に言い聞かせるように。朝晩すれば顔が凛とした表情に変わってくる。
[IKKOさんの美のツボ]
●トイレに起きても顔・手・のどを潤して。
【美容液】肌の声を聞いて、悩みに寄り添うものを選んで。
美容液は、肌悩みに直球勝負で挑む専門家。しわやシミ、たるみ、毛穴、肌の立て直しなど得意分野を訴求したものが多いため、肌悩みを短期間で集中的にケアできるメリットがある。
「各ブランドも最新技術を取り入れていて、ロングセラーであってもリニューアルを繰り返し、より進化をし続けています。いつものスキンケアでは物足りなくなったときも安心して。そんなときには、他力本願で美容液に頼れば、より楽によい肌を取り戻せるから。目の下やほうれい線は、指先の軽いピアノタッチで、ここよ、ここよ、と言い聞かせて指の腹でパッティングした後に馴染ませます。つけるときは目を閉じてみて。そして頭の中に美しい景色を映して、私、綺麗よ、ってイメージしながらつけるといいわね。セルフコントロールで効き目って変わるのよ」
化粧水やクリームに合わせて使えば効果倍増!
コエンザイムQ10の誘導体であるイデベノンを濃縮配合。さらに5つの植物オイル、ビタミンE誘導体で複合的な悩みをケア。
美肌菌を育ててゆらぎにくい肌へ。
肌に必要な美肌菌を育てる処方のロングセラー。IKKOさんは肌荒れ時にも応急処置的に使用、信頼している一本。日本人の肌に合わせて開発。
何をつけても乾燥、そんなときはこれ!
季節の変わり目など潤いが足りないときに。独自の発酵技術を用いた海藻ファーメントの力で自己再生力を引き出しバリア機能をサポート。
\裏ワザ/むくみやたるみが気になったらデトックスのツボですっきり。
鼻の脇はデトックスのツボ。目を閉じてリラックスしたら、親指の第一関節を鼻の脇にあてて、軽くプッシュ。3秒あてたら6秒休むくらいのテンポで3回ほど繰り返す。
たるみは放置すると固くなる。美顔器はスタートの位置が重要。
手や美顔器でマッサージするときも、デトックスのツボからスタート。むくみの根源を取ると肌が巡りやわらかくなり引き締まってくる。温め・ほぐし・保湿・引き締めができるIKKOさんプロデュースの美顔器。
[IKKOさんの美のツボ]スキンケアの効かせワザ 頭皮ブラシで血行促進。
●スキンケアの効かせワザ。頭皮ブラシで血行促進。
肌を愛することからはじめてみない?
ハリ感や修復力など肌機能が低下している年齢肌には「肌の扉を開かせることが大切」とIKKOさん。
「朝起きたらまず肌に触れて、肌の声に耳をすませ、今日はうるおいかな、くすみかな、毛穴かな、と肌の要求を受けとめます。それはイコール、肌を愛すること。愛することは、リラックスさせることです。洗顔をするときにこすっていたり、化粧水をつけるときにパンパンと大きい音がするほど叩いていない? 優しく、優しく触れることが大切よ。力をかけると肌は硬くなっていうことを聞かなくなるんです。子どもや犬でもいつも怒られていたら心の扉を閉じるでしょう。年齢肌に刺激は不要。肌を想って、優しく触れて。忙しくてそんな時間はない? いいえ、時間はあまり変わらないですよ。ほんの数秒の違い。意識と手のかけ方を変えるだけよ、やってみて」
『クロワッサン』1088号より
広告