スタイリスト・大草直子さんが、最近買ってよかったもの。
文・田辺 香
値札を見る前に予想した価格より安ければ、絶対買いです。
-大草直子さん・スタイリスト-
[キャラメライフ] レモンクリーム
パンに塗るほか料理に使えるのが便利。
キャラメルにレモンを果皮ごと練り合わせたペースト。「香りがよく、後味爽やか。クリームパスタやカレーの隠し味にも愛用しています」。
[ オフィシーヌ・ ユニヴェルセル・ビュリー]フレグランスキャンドル
ジュニパーとハチミツの香りに癒やされる。
「お風呂の電気を全部消して、このキャンドルをつけて入ると落ち着くんです」。蝋が燃えつきたら、大理石のホルダーを花瓶に再利用。
[グラッツェ セルジオ]サンダル
スタイリングしやすいヘビ柄のスクエアトゥ。
イタリアのシューズブランド『セルジオ ロッシ』が1998年に発表したデザインの復刻版。「かかと部分がV字になるストラップや、緩やかなカーブを描いたヒール。足元をきれいに見せてくれるデザインが素敵です」
[大文字]オーバルプレート
洋食器やガラス食器と並べても相性よし。
「うちは料理を大皿で出して家族それぞれが取り分けるスタイル。メインと副菜3種を盛るのに、このオーバル型がちょうどいいんです」。
[バルミューダ]電気ケトル
フォルムがきれいで注ぎやすさ抜群。
「よく紅茶を淹れますが、とにかく注ぎやすいです。軽くてハンドルも手にしっくりきます」。容量600mlで紅茶約3杯分。満水時の沸騰時間約3分。
[終日フラワー]花器
花が飾りやすい口径と使いやすい取っ手付き。
「花器を集めているんですが、花の本数が少なくても様になるものを選ぶようにしています。たとえばこの花器はチューリップ3本でも決まります」。
自分が感じた価値と価格のつり合いが大事。
買い物で迷うことがない大草直子さんは直感派。
「欲しいと思ったら値札を見ずに価格を予想して、それより安い場合は買うと決めています。自分が感じた価値と実際の価格とのつり合いが取れていることになるので」
実物を見て買うことが多いというが、時にはこんな買い方も。
「私をよく知っている人に選んでもらうのが好きです。自分の好みだけでは視野が広がらないですし、新しい発見があって楽しいです」
服を愛する大草さんには気持ちよく買うためのルールがある。
「新しい服を買うなら着なくなった服を誰かに差し上げるか、チャリティのフリマに出します。ハンガーの数を決めてから、好きな服を入れ替える感覚です」
『クロワッサン』1044号より