全身をゆるめる3つのポーズ「グーチョキパー」の10秒ストレッチが効く!
短時間で全身の疲れをリセットする3つのストレッチと、デスク作業でこりがちな部位に効果絶大の椅子を使った伸ばし運動を紹介。
撮影・岩本慶三 文・一澤ひらり 協力・一般社団法人 体軸コンディショニング協会監修クロスポイント(R)
3.椅子に座ってグーチョキパー
お腹から背中がほぐれ、心地いい脱力感に。
椅子に座って、脚を軽く開く。両手をグーにして、後ろに軽く反りながら上に伸びる。次にチョキにしてもっと伸び、さらにパーにして思いっきり上に伸ばす。その後、一気に脱力する。
ピストルポーズで、 親指と人さし指を休息。
「スマホやパソコンなど、みなさん親指と人さし指ばかりを使っています。親指側は肩や首、胸とつながっているので、肩が上がってきて、背中が丸まりやすく、肩こりの要因になってしまいます。酷使しがちな親指と人さし指を休ませるために、小指、薬指、中指を握るピストルポーズを時々やってみてください。このポーズは脇から背中、体幹部につながる小指側に意識がいくようになり、首こりの予防にも効果的です」
腕を伸ばし、小指から3本の指を握ってピストルポーズを作る。ゆっくりと人さし指を下に向けて元に戻す。数回繰り返せば手の疲れも解消する。
『クロワッサン』1022号より
02 / 02
広告