【買ってよかったもの】スマートな防災キットを備えました。
いつもここでは「本当に買ってよかった〜」と思うものをご紹介していますが、今回は「買ってよかった〜」にならないでいてほしいものです。
3月11日。東日本大震災から8年が経ちました。この日は地震や防災について改めて考えたり、話しをしたりしますよね。
隣の席ののぐぽんに、普段何を備えているか聞いてみると
「トイレットペーパーは6ロール切ったら買い足してるし、ビスコと羊羹は備蓄。ちなみに枕元にはスニーカーを置いている」
など、のぐぽんの防災意識の高さに、自分がなんの準備をしていないことを反省。お恥ずかしい話、備蓄も、防災セットもなにも用意していなかったんです……。
考えを改め、手はじめにスマートフォンを手動で充電できるアイテムを準備しよう。と、先日Casa BRUTUSで、nendo※から手動のバッテリーが発売されたというニュースを読んだので、“nendo 手動 充電 ”で検索したところ、nendoがデザインした防災キット「MINIMAID」のページにヒットしました。
※佐藤オオキ氏が設立したデザインスタジオ
スマートすぎる防災キットに驚き、そして無意識にポチッとしている自分。
今まで買おうかと調べたことはあったものの、購入には至らなかったのに……。デザインは偉大です。
01.ランタン
「01」はランタン。
上部を上にあげればランタン、そのまま使えば懐中電灯になります。スマートフォンにもライトは搭載されていますが、非常時はバッテリーを節約したいですよね。手のひらサイズですが、光量は問題ないかと思います。
02.ケース
「02」はケース。参考例は眼鏡や常備薬だったのですが、私は生理用ナプキン※と絆創膏、小銭と単4電池を入れました。生理用ナプキンは生理の時だけでなく、止血にも役立つそう。2つしか入らないのですが、無いよりは……と思い、無理やりですが、ケースに押し込みました。
※コンパクトタイプじゃないと入りませんでした。
03.ラジオ&手動バッテリー
「03」はラジオ&手動バッテリー。
ラジオとして使えるのはもちろん、手動でハンドルを回せば、携帯や「01」のランタンを給電できるもの。動作確認のため、ハンドルを回してみましたが、本当に大変……。3分ほど回すとようやくラジオから音が聞こえてきました。電気って貴重です。
04.ポンチョ&水筒
「04」はポンチョが入っています。ポンチョを取り出せば水筒に。水筒だけでなく、水を汲む場面でも使えそうです。
フタの裏にはホイッスルが入っていて、ケースを余すことなく活用しています。細身のフォルムなので、ベッド脇や玄関、傘立てに置いておけるのも魅力的です。
正直な話をしてしまうと、防災キットとしては足りないと思います。家族がいる人なら尚更。
水や食料、ガムテープやペン。ウェットティッシュや簡易トイレなど衛生用品も備えておきたいもの。
しかし、防災準備をしていなかった人が、「これだったら買おう」と思えたことが、まずは備えへの第一歩になったと思いました。何も無いよりあった方がいいですよね。
最初にも言いましたが、「買ってよかった〜」にはならないでほしい。でもまだ準備をしていない方には、一度検討してほしいアイテムです。(クロワッサン オンライン編集部 ユリ)
ユリ
『クロワッサン オンライン』エディター。丸顔・ショートヘアに大きめピアスが基本スタイル。365日中300日は次に買いたいもののことを考えています。お酒好きが高じて、ひとり飲みができるお店を開拓中。
⇒ ユリの記事一覧
広告