暮らしに役立つ、知恵がある。

 

業者選びからお金の話まで、リフォーム相談室。

適切な時期や必要な費用など、リフォームについての疑問を経験豊富なホームインスペクターに聞いた。

撮影・尾嶝 太 文・一澤ひらり

Q これをやったら将来、後悔することに。してはいけないリフォームとは?

「よくないのは問題がある場所を把握しないで、見た目重視、外面だけを直すリフォームです」
と山見さん。要注意なのは中古マンション購入の際などによく聞く「フルリノベ」という言葉。フルリノベとは、フルリノベーションの略語なのだがーー。
「リノベーションという言葉には、いまのところきちんとした定義がないんです。フルリノベというと、骨組みだけ残して内装や設備をまるごとリフォームするフルスケルトンのイメージを抱くと思いますが、壁紙や床材の変更だけで下地はそのままでもフルリノベと言っている実例も。業者の言い分を鵜呑みにしないことです」

外面を新しくきれいにすることはもちろん大事だけれど、リフォームは大きな金額を費やして行う人生で何度もできない大事業。耐震性や断熱性、快適性など、住まいの機能を高めるチャンスとして利用したい。ことに50代以上のリフォームで終の棲家の用意をする心づもりなら、快適性では床暖房、ヒートショックを考慮すれば全館空調もおすすめだ。耐震性の補強も重要だが、注意点もある。
「壁に補強材の筋交いを部分的に入れたりしてしまうと、逆効果になることがあるんです。建物の耐震性はバランスを考えて保たれているので、局部的に強くするとバランスが崩れて、全体としては逆に弱くなってしまうこともありますので気をつけてください」

またマンションの場合、高く売るためにと考えて見た目をきれいにするリフォームはしないほうがいい場合も。慎重に考えて。買う側にも好みというものがあり、何もしていなければ自分で好きにリフォームできるからだ。

Q リフォームの工期はどのくらい? 仮住まいしたほうがいいですか?

トイレなら1〜2日、ユニットバスなら3〜4日。在来工法の風呂だと1週間ぐらい工期がかかる。キッチンの場合は3日〜1週間。キッチンは使えなくなるが、コンビニやカセットコンロを使えば食事には困らない。浴室の工事も銭湯に行けばいいし、普通に住むことはできる。

「でもリフォームでリビングに大量の荷物を置いたりするので、我慢できるのはせいぜい1週間。家全体がほこりっぽくなるし、リフォーム中はなかなか人間的な生活ができないんです。ただ、引っ越しするのが億劫だという人が圧倒的に多いんですよね。その場合は大型家具だけでも倉庫に預けるといいでしょう。でも工期が1週間以上かかるなら、仮住まいしたほうが断然ラクですよ」

山見さんによれば、仮住まい専用の引っ越し業者や仮住まい専門の倉庫、その両方をやっている会社もあるし、仮住まいのための一戸建てを借りることもできるという。リフォーム費用は仮住まいも考えて算定したい。

Q 費用はいくらぐらい用意すればいい? 公的援助を利用できますか?

リフォームする場所によって標準的な工費は、下表のように大まかな相場がある。ただし地域によって異なるし、工事の内容と規模によっても違ってくる。また材料のグレードでも大きく変わる。

リフォームは条件次第で、補助金、減税、その他の優遇制度が受けられる。バリアフリー改修、耐震改修、省エネ改修など、リフォームの目的や住んでいる自治体によっても優遇制度はさまざま。見逃さないようよく調べたい。

気になるリフォーム費用の目安。

業者選びからお金の話まで、リフォーム相談室。

補助金が受けられる優遇制度(平成29年度)。

業者選びからお金の話まで、リフォーム相談室。
リフォームローン減税は、バリアフリーや耐震改修といった特定の性能向上リフォームが対象。固定資産税が軽減される制度も。
リフォームローン減税は、バリアフリーや耐震改修といった特定の性能向上リフォームが対象。固定資産税が軽減される制度も。

山見陽一●さくら事務所 ホームインスペクター。大手リフォーム会社で約12年間、500件に及ぶリフォーム・改修工事に携わった後、ホームインスペクターとして住宅の診断を行う。

『クロワッサン』961号より

※ 記事中の商品価格は、特に表記がない場合は税込価格です。ただしクロワッサン1043号以前から転載した記事に関しては、本体のみ(税抜き)の価格となります。

04 / 04
  1. HOME
  2. くらし
  3. 業者選びからお金の話まで、リフォーム相談室。

注目の記事

編集部のイチオシ!

人気ランキング

  • 最 新
  • 週 間
  • 月 間

オススメの連載