セリフの覚え方、緊張を解く方法など、ぜひおふたりにアドバイスをお願いしたいです【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
お悩み
小4の息子が学芸会の劇で準主役を演じることになり、今から緊張しています。たくさんの台詞をなかなか覚えられないようで、最近は毎日浮かない顔。私は舞台に立ったことが一度もないので、気の利いた助言ができません。セリフの覚え方、緊張を解く方法など、ぜひおふたりにアドバイスをお願いしたいです。(40代・大学教員)
たいっしー(以下、た) 僕も台詞を覚えるのが苦手なんだよね。
ふなっしー(以下、ふ) 師匠は落語の噺をたくさん覚えてるじゃないですかなっし!
た 落語は一人でやるからいいんだけど、お芝居の台詞って相手の分も覚えないと、どのタイミングで言うかわからないじゃない。あれが難しくて。この前、大河ドラマに出た時もなかなか覚えられなかったなあ。
ふ どうすればいいんでしょうなっしな。
た お母さんとかお父さんがほかの役になってあげて覚えるといいかも。僕もマネージャーに時々相手になってもらってるよ。あと、台詞を言う時の動きをつけながら練習すると覚えやすい気がするな。
ふ 一言一句覚えようとしないでも、意味が伝われば多少言い回しが変わってもいいなっし。まあ最終手段は本番の時にお母さんが最前列に座ってカンニングペーパーを掲げることなっしな。
た (笑)主役の子と一緒にたくさん練習するのもいいかも。息が合ってきて、本番の時もお互いに助け合えそう。
ふ 本番はとにかく楽しむことなっし!
た そうそう。失敗したっていいんだから。
ふ ふなっしーも子梨の頃、学校の合唱コンクールで指揮者をやったんだけど、緊張しすぎてお客さんに向かってお辞儀した後そのままお客さんのほうを向いて指揮しちゃったなっし。みんな爆笑してたなっし……。
た 失敗したらみんな笑ってくれるし、案外大人になってもずっと思い出に残るよね。それと緊張って、いいものを作るためにはある程度必要。「みんな緊張してるんだ」って思いながらやるといいんじゃないかな。
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
採用された方には、ふたりの直筆による“幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
『クロワッサン』1153号より
広告