つい飼い犬に愚痴ばかり聞かせてしまうんです【たいっしーとふなっしーのお悩み相談室】
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
お悩み
夫と二人暮らしで犬を飼っています。名前はマロン。そして私は、夫がいない時に、ついマロンに愚痴ばかり聞かせてしまうんです。「ちょっとムカつくんだけどあいつ、信じられる?」とか。夫はうるさがるだけですが、マロンは黙って聞いてくれます。でもこの行為、もしかするとマロンにはストレスでしょうか?(40代・グラフィックデザイナー)
たいっしー(以下、た) これはマロンちゃんにとってみたら完全にストレスだね。
ふなっしー(以下、ふ) 確かに、決して楽しくはないでしょうなっしな。
た 何をしゃべっているか、正確にはわからないかもしれないけど、声のトーンで大体わかるはず。「この人、毎回私に楽しくない話ばっかりしてるな」って思ってるよ。
ふ せめて声のトーンだけでも明るくしたほうがいいなっし。(楽しそうに)「あの人、ムカつくんだけど〜♪」って感じで話せばいいなっし。
た なんだか怖いけど(笑)、それくらいしたほうがいいかもね。犬は人の感情に敏感だから。暗い話ばかりしてるとつらいと思うよ。
ふ 夫婦喧嘩をしてたら、犬は仲裁に入るらしいなっしな。
た そうだよ。それに言葉もある程度はわかってるはず。たとえば日本から中国に返還されたパンダなんて、いきなり中国語を大量に浴びて戸惑ってるんじゃないかな。
ふ 帰国子女パンダも大変なっしな〜。
た あれ、何の話だっけ? そうそう、動物は意外と敏感だから、どうしても愚痴を言いたい時は優しいトーンでお願いします。
ふ 「この人楽しそうなこと言ってるなあ」って思わせてあげてくださいなっし!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
採用された方には、ふたりの直筆による”幸せメッセージカード”(卓上サイズ)をセットで差し上げます。
『クロワッサン』1149号より
広告