“地元の人とバスに乗る。言葉が分からなくても、マップがあれば大丈夫”──旅好きなあの人に聞いた、スマホ活用術
旅が好きで、『50歳からのごきげんひとり旅』(大和書房)が人気に。台北ガイド本も手がけた料理家・山脇りこさんに聞いた、役立つアプリやネットのサービス。使い方とともに教えてもらいました。
構成&文・板倉みきこ
ゆっくりのんびり、暮らすように過ごすのが旅の醍醐味。50代から楽しさにハマっている“ひとり旅”でも、「ここで暮らしていたら」なんて妄想しながら過ごします。
旅先で役立つのがGoogle マップ。文字が読めない国でも、市民の足・バスに乗ってスイスイ移動できます。使い方は簡単で、行き先を入れて経路を出し、交通手段をバスに限定するだけ。以前は地下鉄とタクシーで行っていたバンコクのチャイナタウンも、臆せずバス移動を楽しめました。台北でもバスを乗りこなせるようになり、旅をより満喫できています。
おすすめのアプリ
〈WORLD OF HYATT〉 世界に1300件以上のホテルを展開するグループの予約アプリ。「予約を重ねるほどステイタスが上がるのでお得に。同様に、ヒルトンのアプリも使います」
〈TRENITALIA〉 イタリア周辺旅行をする際に役立つ鉄道アプリ。乗り継ぎの確認、チケットの予約ができる。webサイトもあり。「すごくよくできていて、列車旅に活用します」
※現在、日本ではアプリをインストールできません
『クロワッサン』1141号より
広告