使いやすくて、旨味も引き出す!鍋の最適解を料理家が大検証
撮影・黒川ひろみ 文・一澤ひらり
どんな鍋にも一長一短がある。その鍋の良さを活かせばおいしい煮込みができる
樋口さん:煮込みハンバーグ きのこクリームソース
材料(2人分)
合びき肉 250g
塩 小さじ1/4
A[玉ねぎ 1/4個(すりおろす) 生パン粉 10g(乾燥の場合は牛乳小さじ1を足す) 牛乳大さじ2]
小麦粉 適量
舞茸 1パック
しめじ 1パック
生クリーム(乳脂肪35%)200ml
ディジョンマスタード 適宜
作り方
1. 舞茸としめじはほぐす。ボウルに合びき肉と塩を入れて10回ほどこね、Aを加えてさっくりと混ぜ、4等分に成形して小麦粉をまぶす。
2. フライパンにサラダ油(分量外)小さじ1をひき、中火にかける。1のハンバーグを並べ、焦げ目がついたら裏返す。同様に焦げ目をつけ、煮込み鍋に移す。
3. 同じフライパンで舞茸、しめじを中火で焼く。きのこに焦げ目がついたら2の煮込み鍋に移し、生クリームを注ぎ、中火にかける。沸騰したら弱火に落とし、蓋をして5分煮込む。
4. 5分経ったら蓋を開け、中火で1分煮詰める。火を止め、あればディジョンマスタード小さじ2を加える。
樋口さん:牛すじの洋風煮込み
材料(2人分)
牛すじ肉 250g
酒 150ml
デミグラスソース 1缶(290g)
みりん 大さじ2
みそ 15g(豆みそ、または色の濃いみそ)
醤油 大さじ1/2
玉ねぎ 1/2個
作り方
1. 牛すじは熱湯で1分湯通しし、一口大に切る。玉ねぎはくし形に切る。
2. 圧力鍋に湯通しした牛すじ、玉ねぎ、水150ml、酒を入れ、中火にかける。圧力がかかったら弱火に落とし、20分煮る。火を止め、圧力が抜けるまで自然に冷ます。
3. 蓋を開け、デミグラスソース、みりん、みそ、醤油を加えて中火にかけ、沸騰したら弱火で15分煮込む。
有賀さん:海老入り鶏団子とレタスのスープ
材料(2〜3人分)
鶏団子[鶏ひき肉(もも、むね好みで)150g むきえび 80g 長ねぎみじん切り 小さじ2 しょうがすりおろし 1かけ分 塩 ふたつまみほど こしょう 少々]
マッシュルーム(または好みのきのこ何でも)20g
レタスの葉 3枚
ナンプラー 小さじ2
塩 適量
こしょう 少々
作り方
1. 鶏ひき肉をボウルに入れ、塩を加えて練る。むきえびは背ワタを取り、包丁でたたいて粘りを出す。えび、長ねぎみじん切り、しょうがすりおろし、こしょうを鶏のボウルに加え、全体をよく混ぜ合わせる。
2. 鍋に600mlの水を入れ、薄切りのマッシュルームを加えて中火で煮立てる。1の鶏団子のたねをスプーンですくって入れる。中弱火にして7~8分煮込んだら、洗ったレタスを大きくちぎって加える。3ナンプラーと塩、こしょうで味をつける。
有賀さん:牛すじと大根のスープ
材料(2〜3人分)
牛すじ肉 500g
大根 10cmほど
豆腐 1/3丁(100g)
しょうが 30g
長ねぎ(青い部分)10cm
酒 50ml
塩 小さじ2/3
七味唐辛子・粗塩 各少々
作り方
1. 牛すじを一口サイズに切って鍋に入れ、水をかぶるぐらい入れて、中火にかける。
2. 煮立ってアクが出てきたら一度ザルに上げ、流水で洗い流す。鍋も洗って再度牛すじを入れ、水1L、酒、しょうがの薄切り、長ねぎを加えて45分煮る。
3. 大根の皮をむき、1〜1.5cm幅のいちょう切りにする(できれば10分ほど下茹でする)。2の鍋に加え、塩を入れてさらに45分ほど煮る。4豆腐を切って入れ、味を見て塩で調節する。器に盛り、七味唐辛子、粗塩を振る。
『クロワッサン』1129号より
広告