旨みが詰まった缶詰食材は、料理の出汁にもなる——野菜たっぷりコーンクリーム煮
簡単にスープが作れるコーンクリーム缶。クリーミーで濃厚な味わいに仕上がっているので、煮込みのソースとしてとても役に立つ。またコロッケやグラタンのベースにも使える。
撮影・黒川ひろみ スタイリング・矢口紀子 構成&文・板倉みきこ
コクのあるコーンクリームは、スープ以外にも役立つ一品
材料(2〜3人分)
じゃがいも 1個(150g)
にんじん 1/3本(50g)
玉ねぎ 大1/4個(60g)
かぶ 1個(正味70g)
ブロッコリー 6房
コーンクリーム缶 小1缶(190g)
A[水 1/4カップ 鶏がらスープの素 小さじ2]
豆乳 1/4カップ
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
ごま油 適量
作り方
1. じゃがいもは皮を剥き、小さめの乱切りにして水にさらす。にんじん、かぶは皮を剥いて小さめの乱切り、玉ねぎは2cm角切り、ブロッコリーは半分に切る。
2. ブロッコリー以外の野菜を耐熱皿に入れて水大さじ1を回しかけ、ラップをして600Wの電子レンジで4分加熱する。
3. 鍋に野菜とAを入れ、蓋をして7分煮る。コーン缶を加え弱火でふつふつとするまで加熱する。豆乳を加え、温まったら、塩・こしょうで味を調え、ごま油を風味付けに垂らして混ぜる。
『クロワッサン』1129号より
広告