アジの梅オイル漬けの塩麹レモン漬けの保存術とアレンジ術【大庭英子さんのレシピ】
撮影・青木和義 文・小笠原章子
アジの梅オイル漬け
梅干しや酒に漬け込むことで青魚特有のにおいが消え、身も引き締まる。オイルには酸化を防ぐ効果も。イワシやサバなどでもよい。
【材料(2人分)】
アジ(三枚におろしたもの)2尾分(約180g)
梅干し 2個(正味12g)
酒 大さじ1
米油(またはサラダ油)大さじ2
【作り方】
1.アジは中骨が気になる場合は取り除く。
2.梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。ボウルに入れ、酒、米油を加えてのばす。
3.冷凍用保存袋に1を入れ、2を加えて袋の外からもみ込む。
4.袋の余分な空気を抜いて平らにし、口をとじる。冷蔵庫または冷凍庫で保存する。
⚫︎保存期間
冷蔵庫で1~2日、冷凍庫で1カ月
↓
アジの梅しそソテー
梅の風味でアジのくせが和らぎ、うまみが引き立つ。仕上げに青じそをからめてすっきりした味わいに。味がよくしみているので冷めても美味。
【材料(2人分)】
アジの梅オイル漬け 2尾分
オクラ 6本
青じそ 10枚
オリーブ油 大さじ1/2
ミニトマト 6個
【作り方】
1.アジは冷蔵庫から出して30分ほどおき、室温に戻す。冷凍の場合は、冷蔵庫に4~5時間おいて解凍する。
2.オクラはガクをくるりと削ぐ。青じそは縦半分に切り、重ねてせん切りにする。
3.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、オクラを焼いて取り出す。
4.3のフライパンを中火で熱してアジの身の部分を下にして並べる。3~4分焼いたら裏返し、同様に焼いて最後に青じそを散らしてからめる。器に盛り、オクラとミニトマトを添える。
『クロワッサン』1119号より
広告