余りがちな豆板醤をアクセントに、ミートソースのショートパスタ。
買ったはいいけれど、出番がなくて冷蔵庫に眠っている調味料、ありませんか?上手に使えばいつもの料理のアクセントになる、目からウロコのレシピをご紹介します。
撮影・野川かさね(料理) 料理製作・中川たま 文・小林百合子
ミートソースのショートパスタ+豆板醤
刺激的な辛みの中に深いコクのある豆板醤。ミートソースに加えると絶妙な甘辛味に変身。気持ちのいい辛さのおかげで味に楽しいリズムが生まれ、奥行きのある風味になる。
【材料(2人分)】
合い挽き肉 300g
塩 適量
玉ねぎ 1/4個
セロリ 10cm分
オリーブオイル 適量
赤ワイン 80ml
ダイストマト缶 1缶
ローリエ 1枚
豆板醤 小さじ2~3
ショートパスタ(今回はリガトーニを使用)160g
粉チーズ 適宜
【作り方】
1.合い挽き肉に塩小さじ½を加えて混ぜ合わせ、軽くほぐしておく。玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて弱めの中火で熱し、玉ねぎとセロリを炒める。塩ひとつまみを加え、玉ねぎが甘い香りになってきたら野菜を一度取り出す。
3.同じフライパンに合い挽き肉を広げて入れ、中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、火が通ったら2の野菜と赤ワインを加える。汁気がなくなったらダイストマト缶、ローリエを加える。とろみが出てくるまで煮込んだら、豆板醤を加えて味を調える。
4.塩を加えた湯でショートパスタをアルデンテに茹でる。
5.器に盛って3のミートソースをかけ、オリーブオイルを回しかける。好みで粉チーズをふる。
『クロワッサン』1117号より