食感がポイント! 豆腐をチーズに見立てたカプレーゼ【ヒャダインの台所 Vol.210】
今回はチーズそのもの! 豆腐で作ったモッツァレラチーズ風の代替品でカプレーゼを試してもらいました。
今日のメニュー。
最近、代替食品が流行ってきてますね。大豆ミートとこんにゃく麺とかグルテンフリーパスタとか。私、特に体に不具合が出ているわけではないのでそこらへん神経質になる必要はないのですが、せっかくだったら低脂質のほうがいい。正直太ってはきている。
てなわけで今回作ったのは豆腐によるカプレーゼ。カプレーゼの主役はどう考えてもモッツァレラチーズですよね。チーズなのに塩辛くなくて、だけどまったりとしたモッツァレラチーズは私も大好物です。しかし冷静に考えたんです。カプレーゼの味って、バジルとトマトとオリーブオイルだよな、と。
モッツァレラは食感担当な気がする。そこでゴーヤチャンプルを作る時に豆腐を硬くする技術を応用して豆腐を圧縮してみることに。それ自体を単品で食べたらそりゃ豆腐の味がします。しかしカプレーゼセットにぶっ込んだら、どう考えてもチーズ! こりゃ言われないとわからないレベルです。モッツァレラチーズに比べてお値段もリーズナブルだしこりゃあアリだな!
バジルが高いのがなんとかなればスタメン決定です。
【豆腐をチーズに見立てたカプレーゼのヒャダイン流レシピ】
材料
豆腐 一丁
トマト 1個
バジル 数枚
塩 こしょう オリーブオイル 少々
作り方
1.豆腐をキッチンペーパーで二重まきにして、耐熱容器に入れて電子レンジで5分温める。
2.火傷に注意しながら取り出して、豆腐の両面に軽く塩をまぶす。
3.豆腐を新しいキッチンペーパーで巻き直し、フライパンに置いてその上から同じサイズのフライパンやボウルを置いて重しにして、可能なら冷蔵庫に入れて2時間置く。
4.ぺちゃんこになった豆腐をスライスして、同じくスライスしたトマトと交互に並べて、バジルを添える。
5.塩、コショウ、オリーブオイルをそこそこたっぷりかけたら出来上がり!
広告