電話が苦手で仕事がはかどりません。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
【お悩み】
春から部署が変わって、仕事でよく電話をかけるようになりました。しかし私はいい年をして電話がものすごく苦手です。顔が見えないと緊張して声も震えてしまうし、しどろもどろになってしまいます。今電話したら迷惑かなと考え出すとなかなかかけられず、仕事もはかどりません。電話上手になるコツがあれば教えていただきたいです。(40代・営業)
ふなっしー(以下、ふ) 仕事の電話って苦痛なものなっしな〜。
たいっしー(以下、た) 相手の状況が分からないから不安になるんだよね。まずは「今、大丈夫ですか?」って聞くのは基本。
ふ そういう気遣いは大事なっしな。
た あとは僕のマネージャーもよくしてるんだけど、部屋の中を動き回りながら電話すれば、少しリラックスできるかもよ。
ふ 確かに、椅子に座ってじっとして話すとよけいに緊張しちゃうかもなっしな。
た でも、僕も電話は得意じゃないよ。昔、師匠や先輩方から電話がかかってきたときは本当に緊張したなあ。留守番電話を聞くのも憂鬱で。師匠方からの留守電って「電話ちょうだい」ってだけで、何の用事か言わないからドキドキしてね。だからとにかく先に用件を伝えるっていうのも大事だと思う。相手も心構えができるし。
ふ 実はふなっしー、梨の妖精界で昔、電話営業の仕事をしたことがあるなっし……。
た えっ、本当!? 意外だなあ。ちゃんとした仕事もしてたんだ(笑)。
ふ 本当に苦痛だったなっし。でも電話しなくちゃいけないから、どうしたかというとフローチャートに沿って話したなっし。相手が「はい」って言ったらこう、「いいえ」って言ったらこうって決めておいて、ゲーム感覚で進めていくと、どうにか気持ちが保てたなっし。でないとメンタルが崩壊しちゃいますなっし。
た それはいいね。フローチャートを見ながら話すと途中で迷子にならないかも。
ふ 要は段取りが大事ってことなっしな!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
『クロワッサン』1118号より