お財布にも胃にも優しい、白菜を使ったスープ【ヒャダインの台所 Vol.182】
人気音楽クリエイター・ヒャダインさんが度々Twitterでアップする食事が美味しそう、もっと食事の内容を詳しく知りたいとクロワッサン オンラインでレシピを連載中。
今回はお呼ばれの季節が多くなってくる年末。胃腸を労わるスープを披露してもらいました。
今回はお呼ばれの季節が多くなってくる年末。胃腸を労わるスープを披露してもらいました。
今日のメニュー。
今回は「疲れた胃に優しいもの」というテーマ。最近白菜が安いので胃にもお財布にも優しいものにしました。まあ牡蠣は若干高いですが入れるだけで旨味と風味が格段に変わるんですよ。そしてなによりしょうが! 私、年々しょうがパワーへの信仰が強くなっておりまして常に冷蔵庫にある状態。体を中から温める魔法の食材としてカレー作りにはもちろん、煮物や炒め物にも重宝しております。なので今回も当然のように使用。スライサーで薄くすることで具としても楽しめます。
簡単に作れるので、豆腐入れたりマロニー入れたりしてアレンジしてもいいですねえ。
【白菜と牡蠣のスープのヒャダイン流レシピ】
材料
水 600mL
白菜 350g
しょうが ひとかけ
中華顆粒スープ大さじ2
牡蠣 12こ
作り方
1. しょうがは皮付きのままスライサーでスライス。
2. 水を沸騰させて顆粒としょうが入れて、食べやすく切った白菜と牡蠣を入れて、
煮立たせて白菜が柔らかくなったらできあがり!
広告