男女兼用・晴雨兼用の軽量でコンパクトな折りたたみ傘を探しています【くらしのお悩み相談室】
文・板倉みきこ
<お悩み>
ここ数年、日傘は春から秋まで使う、3シーズン必要なアイテムになっていますよね。
長傘タイプだと持ち運びに不便なので、折りたたみがいいんですが、強度が期待できなかったり、開閉に手間がかかるなど、デメリットも気になります。
そして異常気象のせいか、突然の雷雨に遭遇することも増えているので、できれば晴雨兼用がいいし、最近は夫も「夏の日差しはきつい…」と言っているので、男性が持っても恥ずかしくないデザインだと嬉しいです。
こんな注文の多い私にぴったりな、折りたたみ晴雨兼用傘を教えてください。 (あんこ・47歳/女性)
暮らしに寄り添い、長く愛用できる生活雑貨が揃う『クロワッサンの店』では、ユニセックスデザインも多く、シンプルで実用的なアイテムは男女問わず人気です。そこで、男性スタッフにも支持されているという、晴雨兼用傘を紹介してもらいました。
Q 紫外線が強い時期は、日中どこに行く時も持ち歩きたいので、コンパクトな折りたたみがいいのですが、できるだけ軽いものはありませんか。
「クロワッサンの店」で人気の世界最軽量級折りたたみ傘のメーカーが作った晴雨兼用傘「Pentagon HEAT BLOCK」がおすすめです。
生地を薄く軽く改良してあるので、重さ約130g。単一の乾電池1個分、一般的なスマートフォンより軽いので、バッグに入れても重さがストレスになることがありませんし、入れてあることを忘れてしまうほど…。長時間さしていても他の傘に比べて疲れにくいと思います。
Q 軽い折りたたみ傘は、長傘より強度が弱くなる点が気になります。
外側の生地は、ストッキングに使われている糸と同じ太さで練り上げ、一般的な生地よりも50%以上の軽量化を実現しています。
また、傘骨は軽くて丈夫なカーボンファイバーとアルミニウムを組み合わせた仕様にして、軽さだけでなく、丈夫さにもこだわりました。
風速15m/sの風を当てる実験を行なっていますが、特に破損などしない結果が出ています。因みに風速15m/s〜20m/sでは、一般的に風に向かって歩けなくなり、転倒する人も出るレベルです。
Q 晴れた日は紫外線だけでなく、日差しの熱からも守ってくれると嬉しいです。
真夏の日向と日陰では、体感温度が20度近く差が出る、というデータもあるくらいですから、日差しを遮ることは日傘の重要なテーマですよね。
この晴雨兼用傘は「日陰を持ち歩く」と言われるほど遮光性が高いんです。生地の裏面に遮光フィルムを重ねた2層構造で、遮光・UVカット率は99.9%以上と現時点での最高レベルを有しています。また、遮光効果は生地が破損しない限り半永久的に続くので安心です。
さしたときに直径が約82cmもあるので、肩までしっかり覆ってくれ、日焼けと熱射病対策に活躍するでしょう。
Q 雨傘としてもちゃんと機能し、雨が降ったらサッとさせるといいんですが…。
この晴雨兼用傘は表面に撥水コーティングをしているので、普通の雨傘を使うのと同じ感覚で使えます。また、ワンアクションで片手で開閉ができるのもポイント。傘骨をぽきぽきする必要なく、雨が降ってきて荷物を持っていても、片手でサッと傘が開けます。
持ち手のところに丸ゴムのストラップが付いているので、両手がふさがっている時や、濡れた傘を持つ時に便利です。
Q 日傘は女性向けなものが多いけど、シンプルなデザインなら夫も気兼ねなくさせそうです。
色はオフホワイト、ブルーグレイ、ミッドナイトブルーの3色展開。柄はなく、どんなファッションにも合うシンプルデザインなので、男性にもおすすめです。晴れの日も雨の日もメインの傘として使える、晴雨兼用傘だと思います。
裏生地の遮光フィルムが黒なので、地面の照り返しもブロックしてくれ、さしていると本当に日陰の中にいるみたいにスーッと汗が引いていきます。170cmと女性としては大柄な私でも、直径82cmあれば、日差しと雨から身を守れます。軽くて丈夫で、持ち運びも便利。もう、これ1本あれば1年中事足りるかも、と思える晴雨兼用傘でした。