パーティが苦手です。【林家たい平師匠とふなっしーのお悩み相談室】
カジュアルなコンプレックスから人知れぬお悩みまで、ふだんなかなか人に話せないあなたの秘めたる思いに、たいっしーこと林家たい平師匠とふなっしーが答えます。
撮影・青木和義 文・嶌 陽子 構成・堀越和幸
【お悩み】
パーティーが苦手です。極力不参加にしてますが、会社の歓送会など逃げられないものもあります。何が嫌かと言えば、ポツンと一人立っているのが苦痛なのです。根が消極的なので、自分から人に話しかけることができません。パーティーで談笑している人が嘘くさく思えます。自分に無理しない、大人のパーティーの参加の仕方を教えてください。
(30代・デザイン会社勤務)
ふなっしー(以下、ふ) わかるなっし〜! ふなっしーもパーティーは大っ嫌いなっし!
たいっしー(以下、た) パーティー好きなんて、ろくなやつじゃないよね。やたらと名刺を配っちゃってさ。
ふ そのとおりなっし! そういうやつに限って二言目には「人脈」とかって言うなっし。
た どうしても出なきゃいけない時は、会費分だけ食べてやる!って腹を据えて、ひたすら料理をとる。で、自分の席をキープして黙々とおいしく食べればいいんじゃない? 無理して人と話す必要はないよ。
ふ ふなっしーはいつも自分の居場所を決めて、そこから動かず周りを眺めてるなっし。人間関係も見えてきて面白いなっしよ。
た 最初だけ参加して、後はフェードアウトしても全然いいと思う。そういえば、落語家のパーティーってちょっと変わっててね。寄席に出なきゃいけない人もいるから、長時間拘束できないんだよね。だから乾杯の後にすぐ中締めをするの。それが終わったら後は自由に帰っていいんだよ。
ふ 素晴らしい慣習なっしな〜。日本の法律にしてほしいくらいなっし!
【たいっしー&ふなっしーにあなたのお悩みぶつけよう!】
『クロワッサン』1091号より
広告